So-net無料ブログ作成
検索選択
けんこう ブログトップ
前の10件 | -

負けは認めれば楽になるのだゾ [けんこう]

タイトル通り、抗うのをやめました、私。
…何のことかと申しますと。

わたくし、
「老眼」でございます(笑)

ええ、潔く(笑)


雨の日は私もブルー [けんこう]

唐突ですが、私は偏頭痛持ち。
だいぶ前にも書いたことがあるのですが、
発作が起きてしまうとなーんにもできなくなってしまうので
なるべく発作が起きないように工夫しながら過ごしています。

ま、いちばん具体的な工夫は
「痛くなりそうなときに薬を飲む」ことと
ビタミンB群を積極的にとる」こと、という割とお手軽なものですけどね。
その代わり、鎮痛薬を持たずに外出したことがありません。
過去に、薬を持ってなかったりちょっとがまんしすぎて
薬が効かなくなったりと、ひどい目にあったことが何度もあるので。

気圧が下がってくるとどうも調子が出ないので
ちょっとブルーなのですが、
最近さらに気になることが。

それはですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はははははw [けんこう]

えー、凝りもせずに歯の話です。
とりあえず、一端エンディングかなあ。

治療の痛みに耐えて、一生懸命歯磨きもしたのですが、
バイ菌が退治しきれず、結局抜歯になりました^^;

痛む原因がもとから断たれたおかげで、
だんだん回復し、今では「あの痛さはなんだったの?」状態。

いなくなってしまって残念な歯ではありますが、
ま、いたしかたなしというところでしょうか。

麻酔がつらかったですが、
弱ってぐらぐらしていた歯なのと、もともと移植をしたところなので
すっぽりと簡単に抜けましたよ^^

かえるちゃんが背後で
「まま、だいじょうぶ? がんばって!」
と応援してくれていたおかげでしょうか(笑)

抜いてみてわかったのですが。


その後 [けんこう]

その後、私の腫れの状況ですが…w
ちょっぴり、ましになってきました。

それは、朝普通にかえるちゃんを幼稚園に送っていけるほどに。

そして、今日も歯医者さんにて、治療
治療が終わって気づいたのですが、
歯茎に入れてもらった薬が、痛いんです(涙)
土曜日の痛みの原因も、主にはこちらだったか、と悟る次第。
しかも、今日は薬大盛り?にしてくれたのか、
痛み止めがあんまり効きません。ううう。
飲まないよりましですが。いたいよお。

薬とバイ菌が、鋭意戦闘中、ということなんですねえ、きっと。
がんばれ、薬。
でも、もう少し優しく(願)

冷やすと楽なので、保冷剤を当てたりしてますが
手で押さえていると、手が使えないので(当たり前)
ちょっとやらなくちゃいけないこともあり、こんな感じにしちゃいました^^;

また、ヘタマンガw


それは、朝突然に… [けんこう]

何だかこのところ、歯の調子が今イチ。
そうおもって、しっかりと歯磨きしてたら、
何だか、歯茎にちくっと違和感が。

あちゃー、やっちゃったかしら〜。
そう思いながらも、せっせと歯磨き、してたのですが…

今朝起きたら、たいへんなことになってました。

我ながらびっくりw


みずいぼぷちぷち [けんこう]

1ヶ月くらい前から、かえるちゃんの背中にぷつ…とできていたもの。
それは、みずいぼ。

幼稚園でもらってきたんでしょうね、きっと。
ちょっとずつ成長しているので、皮膚科に行かねば…と思っていたのですが
かえるちゃんに「病院行こうねー」というと
「いたいの、いやっ!」と拒否され続けていました。

が。
背中のひとつが手首に、さらに脇腹に…と合計3つに増えたのを見て
さすがにかえるちゃんも
「びょういん、いくー…」と決心してくれました。

で、皮膚科の門をたたいた私たち。

とんとんとん。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぐきっと(泣笑) [けんこう]

…やっちゃいました。ぐきっと。
幸いなのは、腰ではなく、背中…。

いつやったのか、ぜんぜん覚えていないのですが
寝違えたみたいに左の背中が痛いです(泣)

動けますが、かえるちゃんの抱っこは無理。
そして、ひねる動きができません。寝返りがつらい〜(笑)
とりあえず、おとなしくしております。

肉離れみたいな感じかなあ。
今のところ、背中から首までがばっきばき。
明日には、ちょっとよくなってたいなあ。
自転車、乗れるんだろうか(笑)

かえるちゃんが、
「いたいの? いたいの?」と言いながら、
なでなでしてくれました。
抱っこできないのよー、と言ったら、がまんしております。
横になっているとついうとうとしてしまう私の横で、ワークを1人でやってました…。
そして、起きあがったら、私の上に折り紙とかシールとか、いろんなものが(笑)

かのんさん、おんなじ状況ですだ、
この記事と…(笑)

背中とんとんしたり、寝たかどうか顔をのぞいたりと、
自分が寝かしつけらているときの私と全く同じ行動をして、
私を寝かしつけてくれました。
かわいい(親爆)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かゆいよ〜! [けんこう]

それは、突然のこと。

昨夜、お風呂上がりに、右側の首から肩がなにやらちくちく…。
なんだろう?
おふろで、汗かいたのかな?
そう思っていたら、だんだんかゆくなってきました。

う、か、かゆい…。

ぽりぽり。

ちょっとかいてしまったのが運の尽き。
どんどんかゆみは増すばかりです。

うひー、かゆいよお。

なるべくかかないように、と思っていても
ついつい、ぽりぽりしてしまいます。

えーい!寝れば治るかな?

そう思ってふとんに入って、朝。
自分で首筋をかいていることに気づいて目が覚めました。

やっぱり、かゆいー!

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとした変化 [けんこう]

先日「鎮痛剤で冷えて風邪引いた」という記事を書きましたが…
最近、いろいろと気をつけていたせいか、徐々に変化が出てきました〜。

やったことと言えば、

○鎮痛剤を控える
○ショウガを食べる
 (新ショウガの甘酢漬けを作りました^^v
  ま、自家製「ガリ」ですな)
○冷たいものを少し控える
自転車を引き続き漕ぐw
○ビリーにプチ入隊…w

に加えて、
耳の調子がちょっとよくないので
いつもの耳鼻科の先生に
「血行をよくする薬」と「ビタミン」を処方してもらって毎食後、飲んでます。

そうしたら…

○冷えなくなってきた
○汗をかくようになった
乾燥肌が治った

というところ。

今まで、私はあまり汗が出ないひとで、
サウナに入っても汗かけず…という感じだったので
普通に汗が出るようになってきて、ちょっと嬉しいです。
おなかの冷たい感じも、少しなくなってきました。

ちょっと、いい感じ〜?

***

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬で風邪引いた… [けんこう]

風邪を引きました。
パターンとしては、花粉症と見まごうばかりの、くしゃみ、鼻水。
そして、後からやってくるのどの痛みと、咳。

3月にも、同じ風邪を引いています。
で、同じ耳鼻科のお医者さんに行きました。
このお医者さん、漢方の処方をしてくれます。
で、カルテをチラ見した結果…診断名は前回と同じく「裏寒症」。

先生の解説によると、この症状は
「とにかくくたくたに疲れて、身体がものすごく冷えた結果、かかる風邪」。
何をそんなにくたくたに疲れているのだ…?
日常生活で、そんなに疲労困憊することがあるのか…?と不思議がられたのですが、
その先生のブログを事前に見た私には、思い当たる節が。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - けんこう ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。