So-net無料ブログ作成
ようちえん生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

帰ってきました♪ [ようちえん生活]

1泊のお泊まり保育にでかけたかえるちゃん、無事帰宅しました。
みんなで一緒にカレーを作り、
みんなで一緒に食べて
みんなで一緒に着替えて
みんなで一緒にちゃんと寝たようです。

カレーは、包丁部隊として活躍出来た様子。
器用さを発揮したみたいです。
家では、時間がかかってしまうこともあって
なかなかお手伝いしてもらう機会を作ってないので
もう少しこの夏はやってもらおうかな、と反省。

毎年みんな12時過ぎまで寝ない、という噂だったのですが
今年は何だかみんなイイコで、11時には全員寝ちゃったみたい。
あいにくの雨で、楽しみにしていた花火はできなかったようですが
明けた朝の幼稚園探検(オリエンテーリングw)はとても楽しかった、のかな。
(楽しかったことはまだ「わすれちゃったー♪」と言うのです^^;)



mistake0001.JPG

たのしかったよー♪

写真は、まちがったバンダナのかぶり方見本(笑)。
幼稚園で絞り染めを製作して、お泊まり保育でもこれを三角巾として使いました^^

夏休みは、こんな大冒険からのスタートです。

お泊まり保育♪ [ようちえん生活]

かえるちゃん(年長さん♪)ですが、
本日夕方、無事お泊まり保育に旅立ちました。

スーパーハイテンションだったので
眠れているかどうかがものすごく心配ではありますが、
私がこれからちゃんと眠れるかの方がもっと心配ですw

とりあえず、みんなで(一人っ子のママたちで)ご飯は食べてきましたよ♪
明日のお迎えまで、貴重な1人生活です〜♪

床下のあのこたち [ようちえん生活]

この春から、かえるちゃんの幼稚園には、めずらしいお友だちがいる様子。
そのお友だちは、なんと、幼稚園の床下にお住まいになっていらっしゃるようです。

その、お友だちの正体は…。







なにかといいますと。


消防士さんもやってきた [ようちえん生活]

幼稚園の役員をすることのメリット、その1。

「堂々と写真が撮れること」(笑)

普段はなかなか見ることの出来ない行事の様子を
ばっちり撮ることができるのです。うふ。
(しかも、写真担当だったりするわけで、はい。)

この日は「花の日礼拝」。
子どもたちが花を持ち寄り、自然に感謝する機会です。

みんなが持ち寄ったお花をかざって、花がいっぱいになりました。

keirei0001_2.JPG

人数が少ない幼稚園なので、このくらいです。

この日は、毎年恒例で消防士さんのお話を聞きます。

元気な子どもたちに消防士さんもびっくりw


お兄さん先生がやってきた [ようちえん生活]

かえるちゃんの幼稚園は小さな小さな幼稚園。
それでも毎年、実習生の先生がやってきます。

先週から1人、いらっしゃいました。
その先生が、めずらしいことに男の先生。
どんな感じかなー、と思っていたら、
今どきめずらしいような、純朴な青年(失礼^^;)

とってもシャイで、ママたちには積極的に話しかけてはきませんが
子どもたちとはうち解けて、楽しく遊んでくださっている様子。

ところが、かえるちゃんが超緊張してしまったらしく、
初日は入り口のところで固まったまま、部屋に入れなかったとかw

最近、恥ずかしがることが増えて…^^;


あこがれのオムライス [ようちえん生活]

ご存知の方も多いと思いますが、かえるちゃんは、和食党です。

ごはんのおかずには焼き魚が最高。
ぱりっと焼けた皮なんかがあると、ばっちりです。

おしゃれな焼き菓子よりも、
ようかんやおまんじゅうがうれしいです。

卵料理だったら、いちばん好きなのは目玉焼き。
(かけるのはお醤油w)
その次がゆでたまごで、次に卵焼きが来て、
オムレツ…は、なかなか食べてくれません。

が、先日
「まま、おべんとう、オムライスにして!」
と言い出しました。

ノリかな?と思っていたのですが、
どうやらそうではないらしい。

「食べないんじゃないの?」と何度も確認してみたのですが
食べる、というので作ってあげることにしました。

そう決めたときに、かえるちゃんから出たひとこと。

ははあ、なるほどね。


スクープ写真! [ようちえん生活]

先日、親子遠足がありました。
幼稚園最後の親子遠足かと思うと、ちょっとしみじみ。

公園でみんなで遊ぶのが恒例となっている遠足。
この日も学年ごとに輪になってリズム遊びなどを少々。
二人組になって歌いましょう…なんてね。

近くにいた男の子と2人組になって遊び、
楽しそうに1曲終わった後、先生がひとこと、
「さあ、別のお友だちと手をつなぎましょう!」

かえるちゃんが、別の男の子とペアになりました。
すると。


スクープしちゃったよw


タグ:子ども 遠足

ははのひ [ようちえん生活]

お出かけの記事をまとめる前に、母の日記事を。
(1日すぎちゃったいw)

mothersday0001.JPG

今年描いてくれた母の似顔絵はこんなん。
ずいぶん、かわいいね。
願望が入ってるんでしょうか(笑)
どうもありがとう。

お洋服をいろいろな色に塗るのが
ただ今のかえるちゃんのブームみたいです。
ちなみに、足の指もあるところに感動。
…裸足、ってことですね。ということは。いいけど。


プレゼント、もういっこありました。


けっこんって… [ようちえん生活]

かえるちゃんの幼稚園で特徴的だな、と思っていること。
それは「すばなし」。
絵本を読み聞かせるのではなく、
先生が真ん中に座って、ただおはなしだけを聞かせるのです。

意外にちゃんと、じーっと聞いていて、 
お話の内容まできちんと覚えていることも多い様子。
お話を覚えて語るのって大変だと思うんですが、
先生、立派ですよね…と、常々感心。

先日「おやゆびひめ」の話を聞いたそうです。
かえるちゃんはことのほか気に入ったようで、
先生と「おやゆびひめごっこ」をして遊んだりしてたみたいです。
かえるちゃんがおやゆびひめなのかと思いきや、
先生におやゆびひめをさせ、
自分は「つばめのおばさん」をやっていたんですって。

3日くらい飽きずにやってたらしい…w


タグ:子ども 発言

懸案解決…? [ようちえん生活]

先日、家庭訪問がありました。
新しい担任の先生にかえるちゃんは大興奮で、
べったりくっついてはいろいろなおもちゃを披露しまくり^^;

さてさて、
年長さんになってからがんばっているかえるちゃんの様子について
先生としばしお話。

ついこないだの3月まで、
お迎えのときに「全園で最後」だったかえるちゃん。
お弁当を、ほとんど完食したことがなかったかえるちゃん。

年長さんになってからは、
みんなと一緒に出てきます。
お弁当を残さなくなりました。

幼稚園でいったい何やってるんだ??
どんな様子なのか、気になるじゃないですか!
そんな訳で、先生に聞いてみました。



何してるんだろう?


前の10件 | 次の10件 ようちえん生活 ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。