So-net無料ブログ作成
検索選択
かえるちゃんとにほんご ブログトップ
前の10件 | 次の10件

円滑なコミュニケーションのためにw [かえるちゃんとにほんご]

かえるちゃんは今日も、お友だちのうちでまったりお遊び…。
雨の日はなかなか発散させられる場がないもので…^^;

そのお友だちとの遊びで、ただいまのブーム
「おひめさまごっこ」

「わたし、ベルねー」
「わたし、シンデレラー」

とか言いながら、ありとあらゆるところにおもちゃアクセサリーをつけ
お姫様言葉で会話するというシュールな(笑)ごっこ遊びです。

この遊び、思わぬ効果がありまして…。

続き、お読みになる?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おてがみ [かえるちゃんとにほんご]

大雨と強風のため、幼稚園はお休み。
出かけるぎりぎりに電話が鳴ったので、玄関でクツを履いていたところで
ようやくセーフでした。
出かけてからのお知らせだったら、ちょっと泣いたかも(笑)

そんなわけでおうちにひきこもりの本日。
かえるちゃんはひとりを満喫していました。
幼稚園では、それなりにストレスたまってるんじゃないかな〜、とも思っていたので
(年中さんになってものすごーく、もまれてるようなので。楽しんでますがね)
いいお休みになったんじゃないかなあ。

でも、おともだちはやっぱり気になるようで
急に「おてがみ、かきたいの!」
言い出しました。
ので、便せんを渡して自由に書かせてみました。

あんまり期待してなかったのですが。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じいじなの! [かえるちゃんとにほんご]

かえるちゃんの通っている幼稚園は、かつて、私が通っていたところです。
自宅より、実家からの方が幼稚園に近いです。

先日、所用があって、預かり保育をお願いするタイミングも逃したので
じいじにお迎えをお願いしました。
(あちゃまも、用事ありだったので…)

その旨を朝、先生とかえるちゃんに伝えておき、
つつがなくお迎えも済んだようです。
(途中でかえるちゃんが「といれ!」と叫ぶという
 プチクライシスがあったようですが^^;)

が、翌日、先生から報告が。

「かえるちゃん、今日おじいちゃまがお迎えですって?
 いいわね〜、と言ったらですね…」

「ちがうの!」

と、言われてしまったそうです。
かえるちゃんがどう答えたかというと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てにをは [かえるちゃんとにほんご]

ひらがなの「読み」についてはほぼ完璧になった、かえるちゃんでございます。
3歳児の吸収力って、すごいですね。
同じテンポで語学を覚えられたら、いいのになあ…(垂涎)

で、最近はちょっと1レベルUPしたステージに突入しました。
文章を読むときに、避けて通れない、あれ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ふじさん [かえるちゃんとにほんご]

えーと、小ネタです^^
(最初に宣言なのだw)

かえるちゃんが「いちねんせいになったら」の歌を聴いていました。
1番の「富士山の上でおにぎりを食べる…」くだりを聞きながら、
ふと気になったらしく、ひとこと。

「ねえねえ、まま…」

続きを読む


ことばのちから [かえるちゃんとにほんご]

朝、幼稚園の入り口。
かえるちゃんを送っていく私は、毎朝どきどき。
2学期も終わりに近づいているというのに、かえるちゃん、
なかなかすんなり幼稚園の中に入っていけないことが多いからです。

ま、かえるちゃんだけじゃなくて、
ときどき入れない子がいますので、
それぞれのリズムがあるんだろうなあ、と思うのですが、
かえるちゃんの場合、
私に抱きついて離れないことが続いてました。

ま、儀式みたいなもので
一度離れられれば、後はご機嫌で過ごすというのがパターン。
乗り越えなければならない見えないハードルが
下駄箱の前にあります^^

仕方ないなあと思いながらも、
なかなか離れてくれないのは、やっぱり困ります。
そんな中、
ある朝ふと、思いついたのが、とある言葉。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だってね。 [かえるちゃんとにほんご]

かえるちゃん、ちょっと風邪気味。
何だか、今日からちょっぴり咳&ハナタレです^^;
早く治さねば。
ま、いつもの感じだと、発熱したりはしないと思います。
丈夫です。なんだか。

ハナがたれるrunnyさんなので
ちょっとほっとくと、乾いてかぴかぴに。
かえるちゃんはそれが気になるらしく、ほじほじ。

でもあんまりすると粘膜が傷つくなあ、と思い
「かえるちゃん、あんまりほじほじしないようにしようか」
と声をかけてみました。

そしたらね。

「だってね、まま。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんと説明 [かえるちゃんとにほんご]

夏の間のもろもろのどたばたが終わりまして、
今日の私はかなり「スイッチオフ」状態。
気が付くと、つっぷして寝てました(笑)

かえるちゃんとの受け答えも多少は出来ているのですが
半分以上、夢の中^^;
久しぶりに帰ってきたパパもお疲れモードで
かえるちゃんはだいぶ、ひとりでごにょごにょと遊んでました。
両親とも半分、夢の中…だったみたいw

かえるちゃんの元気さに、
おっかしいなあ、疲れてるはずなんだけど
昼寝しないのかなあ…と思っていたら夕食のとき。
ちょっぴりフライングでちまちまつまんでいたかえるちゃんが…。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読みと書きはセット? [かえるちゃんとにほんご]

かえるちゃん(3歳半)、ただいま「ひらがな」ブームのまっただ中です。
だいぶ、読めるようになってきてます。
町中で「まま、ほら、り!り!」とか「み!」とか「き!」とか、
単音を叫びながら歩いてます(笑)

これが世に聞く「拾い読み」かあ、としみじみ半分、驚き半分。
そういう行動をとる、ということは知識としては知ってたけど、
実際に目の当たりにすると何とも言えない感動を覚えます。

で、読みブームと共に、やってまいりました「書き」ブーム。
全部読めるようになってから、「書き」が始まるわけじゃ、ないんですね。
よく考えたら当たり前ですが^^;

いろいろと書いてみたいようで、ひんぱんに
「ねえ、かえるちゃんのおなまえ、かいて!」
お手本を書かされます。
お手本を見ながら、真剣な顔をしてごしょごしょ書いてます。

先日突然。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

20まで [かえるちゃんとにほんご]

今日は「日本語」というより「数の認識」がテーマです。
1から10までは普通に数えられるようになっていたかえるちゃんなのですが、
しばらく前から10以上の数にも果敢にチャレンジしていました。

ところが、3歳児ってやっぱりおもしろいところでつまづきますね。
10まで普通に数えた後、
こんな感じになってました。

「じゅういち、じゅうに、じゅうご、じゅうろく、
じゅうなな、じゅうさん、じゅうはち、にじゅう!」

なぜか、13の次に15。
その後も、ぐだぐだ。
10の位も、順番に並んでいるという認識は自然にはできないんだな。
ということが、よくわかりました。

ところが、おととい。
突然、開眼したらしく、20までのカウントアップが突然正確にできるようになりました!
何がきっかけなのかは分かりませんが、
10の位でも、1から10まで順番に並んでいるということに
突如気づいて、頭にインプットできたんだと思います。
それ以来、毎日最低5回は
「ね、いっしょにかぞえよ?」
むりやり一緒に20まで数えさせられています(笑)

と同時に…
時計は12まで」
という認識も突然できちゃったみたいで
「12のつぎは、いち!」とも言い出しました。

なので、親としては
「今回の数は、20までなのか、12までなのか」
を、はっきり意識して付き合わないといけない、という
非常に緊張感あふれる状況に付き合わされています(笑)

意に染まないと、怒られますので…^^;

数に対する付き合い方も、いろんな側面があるなあ、と
またまた分析眼を発揮してしまう、今日この頃でした^^v

…余談ですが、
1から10まで数えられても、
中抜け(2と4の間があいていて、そこに「3」を入れるなど)は
難しい、ということも分かりました…。
発達心理とか、もっと勉強しておけばおもしろかったかなあ。笑。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | 次の10件 かえるちゃんとにほんご ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。