So-net無料ブログ作成
てづくりモード ブログトップ
前の10件 | -

はじめてのパッチワーク [てづくりモード]

本日、かえるちゃんとふたりで行ってきました。

dome.jpg

東京国際キルトフェスティバル。

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

混んでました!


いよいよ、明日からです! [てづくりモード]

いよいよ明日(あ、もう今日だw)、2月23日より新宿タカシマヤでのイベント
〜素敵なハンドメード〜春のクラフト作家展
がスタートします♪

takashimaya.jpg

詳細ははんどめいどブログをご覧くださいませ。
けっこうがんばったので、作品見てほしいなあ。

はんどめいどブログはこちら↓
http://hinagumahandmade.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22

クリスマスパーティー&来年の野望 [てづくりモード]

先日、team3738のクリスマスパーティーに参加してきました。
今年の大きな出会いが、この皆さんとの出会いかな。
今年から「タティングレースの先生」としても活動できるようになってますが
3738さんとの出会いが、これからの活動の場をどんどん広げてくれそうです。

パーティーが行われたのは、吉祥寺「樹音」さん。
手芸好きばかりが集まってわいわい、楽しくすごしました。
もちろんかえるちゃんも参加。
すっかり、周りの方々&一緒に参加していた双子姫ちゃんと遊んでもらいました。


ごはん、おいしかった♪


素材提供って、難しい! [てづくりモード]

2号店ブログのほうで
ばしばしといろんなことが進行している状況…をUPしている昨今。

どっちに書こうかちょっと考えましたが、
今回ちょっとした「お悩み」ネタなのでこちらに記事UP。

今日は「タティングレース」のはなしです。

せんせい、としてみなさんにお世話になることになって
最近つくづく考えているのが
「どのようにして素材を提供するか??」ってこと。

奥が深いからこそ、なのかもしれないけど…


はやりもの [てづくりモード]

かえるちゃんの幼稚園で毎年、この時期に流行るもの。
それは「コップ編み」
紙コップに切り込みを入れて、毛糸をひっかけて、
ぐるぐるぐるぐる編むんですが…。

そう、原理は「リリアン」です。
紙コップでリリアンのあの器具を作って、
棒を使わずに指で毛糸をかけて、編んでいくのです。
なぜか毎年、年中さんの間で大流行りになっているみたい。

家でもやるかなあと思って、
毛糸も編めて、棒がなるべくとがってない(金属じゃない)やつを
探してみたら、やっぱりあるんですねえ。





コップで作らなかったのは、
「道具」というものにちょっと触れさせてみたかったから。
(決してコップで作るのがめんどくさかったから、ではありません。笑)
来年か再来年には、かぎ針を持たせてみようかなあと画策中なんです…。
(もちろん、はじめの一歩はあちゃまにおまかせー。笑)

で、やらせてみましたところ。

かえるちゃんの手腕やいかにw


タグ:手芸 子ども

ちょっとおくればせながら [てづくりモード]

うふふ。
てづくりちょこでしゅよ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんばった^^ [てづくりモード]

がんばればできる、と言われ
がんばっていたものが、カオスから抜け出して形になりました。ようやく。

じゃーん。

続きを読む


かおす [てづくりモード]

がんばればできる、と言われたので、がんばっています^^

で、次々に思いついてがーーーっと編んでしまったら、
こんなカオスになってしまいました…。

なんで編み地が3つもあるのだ!?
カオスをこぎれいに見せてみようとする、むなしい努力(笑)

このほかにも、必要に迫られて作っている
かえるちゃんの幼稚園ぐっずがございます。

どんどん、仕上げなくちゃ。
完成品を発表するのが、励みになったりしています。


できたです♪ [てづくりモード]

この記事で製作途中だったレースができあがり、旅立ちました♪
かのんさんのおたんじょうびプレゼント(おくればせ)だったのですが、
うっかり写真を撮り忘れ…てたら、
かのんさんが送ってくださいましたー^^

続きを読む


いろいろ製作中です [てづくりモード]

妄想のおもむくままに、いろいろなことに手を出し、
ちょこちょこと、手作りにいそしむ日々になってます。

で、初公開の道具をご紹介します。

実はわたし、
タティングレースという、ヨーロッパの伝統レースを
ちまちまと思い出したようにやっています。

いい加減作りかけのものを完成させねば、というのもあるのですが、
足かけ10年くらい、製作途中です(笑)

糸の隣に写っているのが「シャトル」です。
これを手に持って糸を結ぶことで編むレースなのです。

端っこの方にちらっと途中のものが見えてますが…。

大きさが分かりにくいので、手に持ってみました。

続きを読む


前の10件 | - てづくりモード ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。