So-net無料ブログ作成
検索選択
いきもの ブログトップ
前の10件 | -

カブト君、ばいばい。 [いきもの]

7月のはじめに我が家にやってきたカブトムシ夫婦
昨日、ついにオスのカブトくん(通称くるまくん・正式名キングカブトムシ)が、
死んでしまいました。

連れてきた当初からものすごく元気いっぱいで、
メス(おはなちゃん)にご執心だったのですが、
まだ、やあよ、と断られ続けていた彼。
ちょっとは長生きするかな?と思っていたところで
あっけなく死んじゃったので、多分無事役目を終えたのだと思います。
メスも、ちょっとくたびれてきた感じがするのであと少しかな。
2匹とも死んじゃったら、卵を探さなくては…。
(それはそれでまた違う飼育ステージに突入…w)

ところで、我が家にカブトムシがいるという情報が
幼稚園にもしっかり知れておりましたので、
幼稚園のクワガタムシ(コクワガタ)を夏休みの間、託されました。
こちらもつがいだったのですが、メスが早々に死亡。
オスは1匹で元気に生きています。

こんな訳でちっこい命がわらわらと我が家で暮らしているのですが、
かえるちゃんはなんだか慣れて淡々としてきています。
死ぬ=新しい卵ができる=命がめぐる、ということを
なんとなくうっすらと理解しているような気がします。
(実験教室でもそんな話をされていたので…)

「新しいオスのカブトムシがほしい」とは、まだ言いません。
まだ生きて動いているメスを、じっと観察しています。
小さい生き物の死を、かえるちゃんは意外に多く経験しています。

小さな生き物も、大きな生き物も、命はひとりにひとつ。
大切にはするけれど、自分の手の中でコントロールするものではない。
そんな感じで向き合い、付き合っていければいいかな。
そんなことを考えています。

そのはかなさを経験することが、
命を大切に思うことに結びついていくといいな、と思います。

かぶとむしがやってきた [いきもの]

タイトルの通り…我が家にカブトムシさん夫婦がやってきました。
4月から通っている実験教室の7月のテーマが「虫」。
昆虫の観察ということで、この日の素材がカブトムシさんでした。

足が6本あること、目は黒くて丸いこと、
口はブラシみたいになっていること…
さわったりつついたりのぞいたり、さんざんいじくりまわした後、
おみやげに…いや、家庭教材として、いただいてきたのです。

教室ではかえるちゃんは大興奮で
先生の声も耳に入らないほど。
回りのママの失笑を買いながら、ハイテンションでしゃべり続けてました^^;
最初は腰が引けてたようですが、クラスの最後には
おっかなびっくりつまめるようになってましたし、
それだけ熱中できるんだったら、よかったねえ。

写真あり。虫苦手な方、スルーでお願いしますw


タグ:カブトムシ

こんこんこんこん…! [いきもの]

今日、かえるちゃんが幼稚園の間に母校へ。
ひとりで行くのはものすごーーーーく、久し振り。

木々の中をてくてく歩いていると、
突然「こんこんこんこん…!」という音が聞こえてきました。
慌ててカメラを構えて、ターゲットを激写w


kitsu0001.JPG

この写真の中の、どこかにいます。
分かりますか??

さて、何かというと。


タグ:写真

きんぎょちゃん [いきもの]

先週末、お祭りにて初めてのキンギョすくいを体験したかえるちゃん(4歳)。
すくったキンギョにおまけしてもらい、2匹を家に連れ帰りました。

さて、どうしようか。
と思っていたら、突然挙動不審の人が1人誕生。
いそいそそわそわしていたのは、そう、パパです(笑)
いえ、パパが魚好きだということを忘れていた私が不覚でした^^;

水槽、買ってきてね。
そんな家族の願いを一身に背負い、でかけてきた結果は、はいこれ。


you0001_2.JPG

(背景が荒れてるのには目をつぶってください。願)
まあ、立派☆
キンギョすくいのキンギョ2匹にはもったいないくらいの豪邸です(笑)
近所に水槽専門のペットショップがあって、グッズも豊富。
今どきの水質管理は、バクテリアでするんですねえ。驚きです。


で、住んでいるかたは。


タグ:キンギョ

通園のお供 [いきもの]

前記事でちょっぴり心配していたかえるちゃんの鼻血ですが、
本日の健診の結果、まったく問題なし!ということ。
やっぱり、私の予想通りだった…。

○泣くと、涙や鼻と一緒に出る量が増えて見える。
○流れ出ないように詰めたり上向かせたりすると、
 後でどっと出て、ちょっとびっくりする。
○詰め物をとるときに、鼻の中のかさぶたが壊れて
 再び出る。出たように感じる。

まとめると、そういうことですね。

さて、本題です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生き急いだ? [いきもの]

毎日いろいろ起きているカブトエビ日記ですが、
今日で最後かな。
…というのも、1匹残っていたうりやま・エビちゃんが、
今日の夜、死んでしまったから。

小さいものの命は早いね。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えびちゃん2 [いきもの]

我が家のカブトエビさんですが…。
孵化して4日目で、体長6〜7ミリというところ。

ebi0001.JPG

見えます?
まだまだ小さいのと、けっこう動きが素早いのでピントが合いません^^;

調べてみたところ、大きくなると2〜4センチくらいになるとか。
わあ。けっこう大きくなるんだ…。

でね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

えびちゃんw [いきもの]

先日おでかけした先で購入したもの。

これ。↓





実は、こんなものも並んで置いてあったのですが…


アリ伝説

アリ伝説

  • 出版社/メーカー: 銀鳥産業
  • メディア: おもちゃ&ホビー




かえるちゃんに
「エビとアリ、どっちがいい?」
と聞いたら、本人が
「えびー!!」
と選んだもので、こちらを買って帰ってきました。

さっそく、せってぃんぐぅ〜。

懐かしいでしょ?


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふうせんかずら [いきもの]

この記事で発芽して、早3ヶ月。
とりあえず、現在の姿をお見せします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いきもの ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。