So-net無料ブログ作成
かえるちゃんでしゅよ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

なましぇ〜 [かえるちゃんでしゅよ]

某日。
お風呂上がり、一歩先に出た私はかえるちゃんを待っていました。
なぜか脱衣所のドアをしっかり閉めて、ごそごそと何かしているかえるちゃん。

「早く出ておいで〜」と声をかけると、
「はーい♪」と返事。

がらっとドアを開けて出てきたかえるちゃんの姿は…。


こんな感じ。


ぷるぷるぷる〜 [かえるちゃんでしゅよ]

月2回の実験教室、かえるちゃんは楽しく通っています。
1時間の授業なのですが、飽きることなく座っていられるので
小学校に入ってからもまあ、座っていることはできるでしょうw
その代わり慣れすぎて「ねえねえ、せんせい!」コールが
激しすぎるのが不安ですが…^^;

さて、
すでに12月度の実験が行われました。
テーマは「ぷるぷる」。
何かと言いますと。

ぷるぷるしてるの、なーんだ?


空気よんでる?よんでない? [かえるちゃんでしゅよ]

ある日の晩ご飯にて。
かえるちゃんが唐突に、言い出しました。
(いや、かえるちゃんの発言の場合大体が唐突だったりするのですがそれはさておきw)

「まま…。

はいはい?


ちび魔女がいく! [かえるちゃんでしゅよ]

Happy Halloween!
…な10月31日、ちび魔女かえるちゃんは
私の母校へおじゃま。
学祭をやっていたので、その取材のお供です^^


Trick or Treat?


はっぴょうかい [かえるちゃんでしゅよ]

10月は行事続き。
幼稚園の行事もいっぱいあるのですが、
それに加えて先日、通っていた音楽教室の修了コンサートがありました。
本来なら年長の3月とかにやることを、
先生が「だいじょうぶ、できるから!」と半年スキップして進級になってしまったため、
親子ともども、ちょっとひいこら言いながらこなしてきた2年間。

かえるちゃんの雄姿ふたたび(笑)

piano0001.JPG

この日弾いたのは「魔笛」(モーツァルト)。
もちろんお子さま向けの簡単アレンジですが、
いわゆるみんなが知っている曲が弾けるようになったんだなあ、としみじみー。

去年の夏休みあたりから両手奏がはじまって、
右手と左手が違うことを弾く、ということが大きなハードルだったっけ。
まだ手がちっちゃくて和音が弾けなくて、
悔し涙を何度も流したことがあったっけ。

弾けないからいやだ、と練習を拒否するのに
テンション上げて、ほめてほめて…がつらかったなあ。
(ついつい、がみがみ言いそうになっちゃって^^;)

いろいろ思うと、できるようになったことがたくさんあったねえ。
何より、弾くことが楽しくなってよかったねえ。

この先、このお教室はピアノがメインではないので
(エレクトーンになっちゃいます)
かえるちゃんはピアノの先生のお教室にかわる予定です。
またどきどきしているかもしれないけど、
のんびりゆっくり、楽しめるといいと思います。

いろんな曲が弾けたら、きっと楽しいだろうなあ。
…と、早々にピアノを挫折しちゃった身としては思うのです。
(その分別の楽器やってた訳なんですけど、ね^^
 …あ、親子でセッションもありかな。野望。)

カレーの国のおひめさま [かえるちゃんでしゅよ]

最近、ついつい気軽に問いかけてから
「あ、しもた!」と思う言葉。

それは、
「かえるちゃん、晩ご飯何にしよう?」です。

なぜなら、返答は必ず
「カレー!」だから…(笑)

その返答がくるたびに
「きみは、キレンジャーかっ!」とつっこみを入れたくなるハハですが
(ああ、キレンジャー知らない人がいたらやだなああああw)
でもついつい同じ轍を踏んで「ねえ、晩ご飯…」と聞いてしまい、
しまったと思いながら毎度は作れないので別のメニューを交渉しつつも、
結局週に一度はカレーをつくる羽目になるわけです^^;

そんな、キレンジャーなかえるちゃんのために、
今晩の夕食のメニューはカレー。
かえるちゃん、喜びのあまりか、
突然オリジナルソングを歌い出しました。

カレーのうただよw


はえてきた [かえるちゃんでしゅよ]

お出かけ記事を書く前に、ハハとしてちょっとびっくりした小ネタ。

***

かえるちゃん(仮名)、2月生まれの5歳。
まだまだ5歳だから…と安心してたら。


はえてきちゃいましたよ^^;

SN3K00280001.jpg

下の前歯が…。
内側に…。

補足。


降って湧いたお泊まり [かえるちゃんでしゅよ]

土曜日。
ちょっと所用があって、かえるちゃんは久し振りに私の実家でおあずかり。

夏休みの間に、どっかで一晩ひとりでお泊まりしようね〜、と
約束をしていたので、
私が出かける直前にそれをいつにするか相談したのですが、
なかなか忙しく予定が合わない…。

「じゃあ、今日おとまりしちゃう?」
というあちゃま(私の母)の提案で、急にその日、
かえるちゃんの「じいじ&あちゃまのおうちにおとまり」計画が実行されることに^^

お泊まりの支度をしていなかったので、
私が出かけたついでにかえるちゃんのお泊まりセットを準備。
夕ご飯は一緒に食べてよい、とかえるちゃんが言うので(笑)
出先から夕方、実家に戻ると…。

夕ご飯と一緒に、待っていたものがw


かえるちゃんの夢日記 [かえるちゃんでしゅよ]

今朝、かえるちゃんが起きるなり、
「まま、きょうのゆめはねー♪」
と話し始めたので、慌ててメモを取りました。

今見返してみたら、
なんのこっちゃらさっぱりわかりませーん、な発言がメモしてあったのですが
おもしろいのでネタにしてしまいます。


以下、かえるちゃんの発言。


タグ: 子ども

さいえんす〜 [かえるちゃんでしゅよ]

実はかえるちゃん、4月から「サイエンス教室」に通い始めました。
年明けに無料体験があったのですが、
それに行ってみたら、いたくはまった様子で
「ぜったい、じっけん、やりたいの!」と主張したので…。
(無料体験を体験してみるだけのつもりだったとはもう言えないw)

私も小学校のときの塾で一番楽しかったのが「実験講習」だったのを思い出し、
無駄にはならないと思うのでやらせてみることにした次第。
教科書に載っていたけど学校ではやれなかった実験をやらせてもらったのが楽しかったのです。
(金属による熱伝導の差を見る、とか、タンパク質の検出実験とか、
 中和の実験とか、学校ではちょっと準備が大変そうなものばかり…大好きでしたw)


実験教室、流行ってるみたいですね。


前の10件 | 次の10件 かえるちゃんでしゅよ ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。