So-net無料ブログ作成
にねんせい ブログトップ

しょうわ?? [にねんせい]

インフルエンザ、まだまだはやっているようですね。
しかし、ムスメかえるちゃん(仮名)のクラス、丈夫なようです。
1年生、2年生の隣のクラス、3年生、6年生が学級閉鎖になる中、
ムスメのクラス、休みがいないようです。

なんでだろう?
ものすごく、疑問に思っていたのですが
その理由が、先日あった保護者会のときに、なんとなく分かりました。

教室が、寒い!
大人には、寒い!
見ると、窓が開いている…。
聞いたところ、
ムスメのクラス、なんとほぼ1日、窓が開いているそうです。

閉めて暖房入れると、クラス中から
「先生、あつい!!」と文句が出るのだとか。

保護者会モードで、先生が暖房入れてくださいましたが、
ほぼ、暖房もつけずにすごしているのだとか。
(大人には寒いです…と、先生のお言葉。笑)

で、なおかつ、クラスには半袖半ズボン男子が5名くらいいるらしい…。
(最近、見ないなあと思っていたのですが、ムスメのクラスには生息していましたw)

ずーっと窓が開いてたら、そりゃウィルスも逃げてくよねえ。
常日頃から暖房なしだったら、日常乾布摩擦状態だよね。

そうしているから丈夫なのか、
丈夫なのかそうしているのかはやっぱり不明なのですが
ムスメのクラスだけ、「しょうわ時代」みたいです。

このまま、春まで乗り切るかな?
ちなみにかえるちゃんですが、2年生になってから、皆勤でございます。

kaeruparfait.jpg

えへへー。

新学期 [にねんせい]

ようやく、かえるちゃんの学校も新学期が始まりました。
冬休み、長かったー。

そして冬休み突入と同時に風邪をひいたかえるちゃんですが
何もせずに年明けに完治。
新学期始まると同時に元気いっぱいで登校しています。


丈夫というだけで親孝行。


プロの小学生 [にねんせい]

2年生のかえるちゃん(仮名)。
そろそろかえるちゃんという仮名を卒業させようか悩んでおりますが
やっぱり私の中ではかえるちゃんはかえるちゃんなので当面このままで(笑)。

さておき、冬休みに入りまして、めずらしいことにかえるちゃんは風邪を引きました。
めずらしいことに、と言いますけれども、普段はほんとうに丈夫なのです。
2年生になってから今のところ、無理せずに皆勤です。
去年は何日か休んだので、学校に慣れたのと本当に体力がついたのだなあ、と思っています。
あと3ヶ月、乗り切れそうな気がします。

私が今年(特に後半)忙しい日々を過ごしていて、
学校を休んじゃうような自体になるとアウト、という生活だったのですが
がんばって、元気に過ごしてくれました。
本当に親孝行だなあと感謝しきりなのです。

さて風邪の話。
風邪と言っても、熱を出したりはせず、咳だけ。
今日の午後になってから、ちょっとハナが詰まってきたかな。

咳をし始めたのが、今年最後のバレエのレッスンが終わってからなので
(レッスンから帰ってきた瞬間から咳をし始めました…)
休みになってから風邪を引くというのは、つくづく「プロ」だなあ、と。
「プロの小学生」の称号を差し上げてもいいくらいかもしれません。

予定があるときには、具合が悪くならないというところ、
実は私とよく似てまして、私も忙しいときは元気。
ちょっと休もうかな、と思うと具合が悪くなるという体質です。

やっぱ、カエルの子のかえるちゃん、という訳ですねえ。
病院に行くほど具合が悪い訳ではないので、ぬくぬくさせております。
咳はかわいそうなので、早くよくなあれ。

半期が終わります [にねんせい]

かえるちゃんの小学校は二期制なので、明日が終業式。
2年生になってからの半年、いろんなことがあったなあ…(遠い目)
ま、おいおい整理して行くとして…思い出深い半年であったことは間違いないでしょう。

忘れないように、夏休みにやった実験の写真を上げておかなくちゃー。(遅。)

自由研究という名目で、アイスクリームを作ったのです。

私も実際に成功したのは初めて。


意味がわからない…らしいw [にねんせい]

ざ・2年生を満喫中のかえるちゃん(仮名)。
学校の勉強もだんだん、2年生らしい世界に突入しておりますが
かなりフリーダムな性格のためか、どうも一筋縄ではいかないのが我が家での常。

これは先日のことだったのですが。

算数の時間のことじゃった…


変化への対応 [にねんせい]

我が家のかえるちゃん(仮名)、無事2年生へと進級しました。
(いつまでもかえるちゃんという仮名でいいのかと悩みますが
 今でも「かえるちゃーん」と呼びかけると返事をしますので今年もこのままw)

おとなりに今年入学したぴっかぴかのいちねんせいがいまして、
毎朝二人でおててつないで学校への道を向かう姿がなんとも微笑ましいです。

さて、2年生になったかえるちゃん、学校生活には変化がありました。
1年生のときの、大好きだった担任の先生が異動になり、
校長先生も変わるという、子どもにとってはけっこう大きな変化。
クラス替えはなかったのですが、教室も昇降口の場所も変更、
下駄箱のお名前は1年生だけだったので、出席番号のところに靴を入れる、とか
黄色いランドセルカバーも校帽の黄色いワッペンもなくなり
連絡帳の書き方が変わり(先生が変わったからね)…などという、
些細な変化がたくさん。

今のところ、淡々とこなしています。
毎日小さい余震が来ている中ですが、学校で揺れることにはやっと慣れてきたようです。

「おてがみ係」になったようで
学校からの配布物を職員室まで取りにいっているみたい。
ちょっとずつ、新しい「にねんせい」としての生活を始めています。

図工が専科の先生になりました。
今年から、2年生も見てもらえるようです。
人数が多かった昨年の6年生が卒業して、人数が減ったからだと思います。
初めての図工室での授業はとても楽しかったよう。

震災以来、赤ちゃん返りが続いていて、添い寝の日々でしたが
(これは私にとってとても危険…w)
日替わりでひとりで寝られるようにもなりました。
(まだ1日おきで添い寝したいらしい)
きっと、震災だけじゃなくて、プチモラトリアムもあるんだろうな。

てな具合で、小さな変化をぐいぐいと乗り越えていっている印象のかえるちゃん。
2年生って、小学生としての本領発揮をする学年のように思えるので
どんな姿を披露してくれるのか、楽しみに日々を過ごそうと思います。

…私もなんだか、いろいろと忙しくなってきました。
子どもの勢いに負けないようにしなきゃね。
にねんせい ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。