So-net無料ブログ作成
かえるちゃん ブログトップ
前の10件 | -

本日の疑問、5月6日。 [かえるちゃん]

かえるちゃん(仮名)、3年生。
「なんで?」と思うことがどんどん増えまして、大忙しです。

5月6日の疑問。

「どうして、スズメバチはカラスバチじゃなくてスズメバチなの?
 スズメよりカラスのほうがうんと強いと思うんだけど…」

…うん、そうだねー。

確かになぞだわ。

…「クマバチ」の存在については、とりあえず口をつぐんでおいた。

ふと気づいた。 [かえるちゃん]

写真を見てて気づいた。
うちのかえるちゃん(仮名)には、秋田の血が流れてる…。

kaeru.jpg

見事な雪国顔。
(ちなみに、私の父が秋田出身です)

photo by はるまきパパさん。

今日の発見4/19 [かえるちゃん]

今朝も新発見。

「イチゴジャムとチーズを一緒にはさんでサンドイッチにするとおいしい」

…意外な発見でございました。
私も味見させてもらったけど、おいしかったよ^^v

今日の発見 [かえるちゃん]

どんどん忘れていきそうなので、ほほう、と思ったことをメモ代わりに書いてみました^^

今朝のかえるちゃんの発見。

◎猫も息をしている!

…息をしていないかもしれない、という仮説を検証してみた。
鼻のところに耳を持っていったら、すー、すー、という音がした。
結果、息をしていた!

ということだそうです。

すえひろがりです [かえるちゃん]

本日、我が娘かえるちゃん(仮名)、8歳の誕生日を迎えました♪

うまれてからもう8年って…早いなあ。
おたんじょうび、おめでとう。

生まれた頃できた、近くのパン屋さんももうすぐ8周年。


でっかくなったんだってば [かえるちゃん]

2年生の夏休み。
かえるちゃん(仮名)、急激にでっかくなっております。

130cmの服、もうちょっと長く着てもらいたいと思うハハゴコロなのですが
あっという間にサイズアウト…しちゃうのかな。

ちなみに120は一瞬でした^^;
体重が25kgを軽く突破しててものすごくびっくりしました。
太ってはないと思いますが寝てて蹴られると身の危険を感じます。

写真は、
夏休み最後の週末、はるまきママさんちのまきちゃんと。

bellb.jpg

一歩こぎだす [かえるちゃん]

めでたく2年生に進級したかえるちゃん。
(始業式はまだですが、学童には顔を出してきました)

1年生の終わり頃には突然逆上がりができるようになって
私を驚かせたのですが、先日もうひとつ、驚かせてくれました。

補助なし自転車に乗れるようになったのです。
ぱちぱちぱち。

逆上がりができるということは、決して運動能力が低いわけではない。
でも乗れななかったのは「乗らなかった」というか「こがなかった」から。
ぐらぐらする自転車を自らバランスをとってこぐ、という
行為が今まではできなかったんですね。
ま、分かる分かる。怖いものね。

その「怖い」の壁を自分の意思で乗り越えたという訳です。
きっかけは、久しぶりにあった幼稚園時代のお友だちが
すいすい自転車に乗っているのを見たことなんですが。

どういうきっかけにしろ
「私にもできるかも!」「やってみる!」「できた!」という
三段論法が成立したことを、素直に思いっきり喜んであげました。
やればできる、ということを体験するのは、いいことだね。

また大人の階段をのぼったかえるちゃんです。
4月、新年度ですね。

7歳です [かえるちゃん]

ムスメのかえるちゃん(仮名)。
本日2月23日、めでたく7歳の誕生日を迎えました。

7年って、なんだか感慨深いです。

最近のかえるちゃんはまた大人の階段をひとつのぼったようで
顔が変わってきたように思います。
そして、ひとりで寝られるようになりました。
ひろびろとしたところで寝られて、本人もきっと快適。
おかげで、蹴られることもなくなって私も快適w

逆上がりもできるようになったし、
けん玉やお手玉やあやとりも楽しめるようになったし
作文と音読が上手。
給食も全部食べられる機会が増えてきたみたい。
ときどき子どもらしい失敗もするし
生意気を言うようにもなりましたが
ま、概ねすくすくと成長しているんではないでしょうか。

いろいろ体験して、自分の糧にしていってね。
7歳の1年も、充実感いっぱいの元気な年になりますように。

kaeru2.jpg

ちょっとおすまし。

ブラインドタッチへの興味。 [かえるちゃん]

先日、New Macちゃんを手に入れたワタクシ。
キーボードも変わり、今までとは違ったぱちぱち音を響かせております。

夕方、急ぎのメールの返事をぱたぱたぱたぱた…と打っておりましたら、
かえるちゃんが、
まま、はやい!
と感動してくれました。

どうやったらそんなに速く打てるのか、
どうやったら手元を見ないで打てるのか、
そもそもどうやって文字を打つのか…に
興味津々の様子です。

練習したんだよー、と答えましたが
21世紀のお子さまはこうやって電子機器の使い方を覚えていくのでしょうねえ。
そのうち、自分のブログが書きたい!とか
ツイッターがやりたい!とか、言い出すかもしれません(笑)

責任を持ってモニターの向こうの人たちとのやりとりができるようになるまでには
ものすごく時間がかかると思うので
そのへんをうまいこと、教えてあげなくてはいけないなあ、と
思い始めた今日この頃です。

ネットにつながない、古いMacを与えてみようかな。

できたよ! [かえるちゃん]

我が家のかえるちゃん(仮名。)。
運動は決して得意な方じゃない…と、思ってました。
確かに、走るのは速くありません。
どちらかというと、苦手。
しかし、だからといって嫌いなわけではなく、
にこにこと一番後ろを走ってくるタイプです。

が。
思いこみはよくないですね。
走るのが苦手だからと言って、すべての運動が苦手な訳じゃない、ということです。

というのも。

びっくりです。


前の10件 | - かえるちゃん ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。