So-net無料ブログ作成
検索選択
おりょうりモード ブログトップ
前の10件 | -

豆煮るよー [おりょうりモード]

ひなぐま家の年越しの風習。
おおみそかに、ひなぐま実家に集まりまして、大宴会です。
それが東北の方の風習であると知ったのは、ごく最近なんですが…

なので、31日の夕方までにどたばた料理をしまして、持つもの持って実家に集合。
3家族が集まるので、何となく持ち寄り制。
担当がだいたい決まってます。
私の担当が浸し豆と黒豆ときんとん、鯛の塩釜、ってところでしょうか。
食べたいものだけを作る、というわがままおせち。

さて、黒豆からスタートですよん。
ひたし豆、1袋で足りるかなあ…2つにしようかなあ…。

鯛を仕入れに行かねば!

オーブン、試行錯誤。 [おりょうりモード]

我が家のオーブンは、電子レンジがメインのレンジオーブン。
以前ちょこっと使ってみて
「こりゃだめだ」と投げ出していたのですが、
やっぱりちょっとしたお菓子とか、お料理とか
オーブンでできるものがやりたいなあ…と、
もういちど、今のオーブンを試してみることにしました。

まだまだ使えるのに、新しいオーブンを買うのももったいないし^^;
(ええ、主婦の合い言葉は「もったいない」でございますw)



試行錯誤してみましたよー


きせつもの♪ [おりょうりモード]

この時期にしか味わえないもの。
ついつい、買っちゃうんですよね。

これ。

nuts0001.JPG

ゆで落花生です。
生の落花生はこの時期にしかないのです。
落としぶたして、40分くらい濃いめの塩ゆでにして、
そのまま冷めるまでほっときます。
そうすると中まで味がしみて美味♪

炒りピーナッツとは全然違う、お豆的な味がします。
かえるちゃんも大好きでぱくぱく食べます。

秋になってきましたねえ。まだまだ暑いけど。
タグ:生落花生

加工♪ [おりょうりモード]

たっくさん収穫した、ブルーベリー
主な消費は「生食」でしたが、いろいろと加工しました。

blue0001_5.JPG

おまけ入れて、ほぼ2キロ。

たくさんあったのにねえ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こうめちゃん [おりょうりモード]

ころころころころ。

ume0001_3.JPG

小梅を買いました。

買ったらね、漬けるよね。


タグ:梅干し 小梅
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひたしまめ [おりょうりモード]

なんかね。
アクセス解析を見てみると「ひたし豆の作り方」でこのブログにたどり着く方がいらっしゃるんですよ。
その割に、ものすごく不親切に、コメント欄で作り方をざーっと解説しちゃっているので
ちょっと反省しまして…すこーしだけ、丁寧めに作り方、載せておきます。

(久しぶりに食べたくなったので作ってみました〜)

ひたしまめの作り方です♪


タグ:料理 レシピ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さらだのれしぴ [おりょうりモード]

ついに、関東まで梅雨入りしました?ね?
この季節、私にとっては鬼門。
なんとなく、だるーくなって、食欲もなくなる。
連鎖して、作る気もなくなる(笑)

そんな季節にぴったりのレシピ、公開します♪
たまにやってくる、ひなぐまブログ「料理ブログ」化w

先日、かのんさんにお出しして大好評だった
じゃがいものしゃきしゃきサラダ ひなぐま風」です♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リクエストどおり♪ [おりょうりモード]

先日、お昼にかかる用事があって、
かえるちゃんのお弁当を作ることになりました。
(私のも作って一緒に食べることになったので、2人分)

何がいいかなあ、と思いながら
「かえるちゃん、ふつうのおにぎりでいい?」と聞いてみると…。

「うさぎさんとぞうさんのおにぎりがいい!」

…えーと。
はい。分かりました。

「ぞうさんはね、あおいんだよー」

…えーと。
はい。分かりました。

…いよいよ、あれの出番ですね!
そう、「あれ」とは…

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リベンジに燃えてみました… [おりょうりモード]

えー、前記事の続き…かな?
かえるちゃんのおにぎりおべんとう、リベンジしてみました。

パパのおにぎりと前後して作ったのは、動物おにぎりなのですが、
海苔で巻いたまっくろおにぎりに、チーズで目鼻を作ったところ、
食べてくれなかったので、今回はまた海苔ちょきちょきしてみました。

私なんかが製作過程を公開すると先生に笑われそうですが…^^;
いきなりはまってる報告をかねて(笑)
そんなに時間かからないんですよ〜。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

深夜にちょきちょき♪ [おりょうりモード]

昨日、オットが釣りに行くというので、
朝ご飯のおにぎりを作ることにしました。
夫婦共通の友人の分と、2人分。
(意外に甲斐甲斐しい…自分で言うな、って?笑)

朝はとうてい起きられないので
(だって、4時とか5時とかに起きていくんですもの)
前の晩に、衛生管理に気を配りつつ、おにぎりをにぎにぎ…。

ふと。
出来心がわき起こって、こんなの、作っちゃいました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おりょうりモード ブログトップ
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。