So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのパッチワーク [てづくりモード]

本日、かえるちゃんとふたりで行ってきました。

dome.jpg

東京国際キルトフェスティバル。

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/



東京ドームで毎年行われる、一大イベント
手芸好きにとってはたまらないイベントです。

じっくりゆっくり見るためには、私ひとりが本当はいいのですが、
かえるちゃんと2人で出かけたのには訳があります。

それは、今年初めて、かえるちゃんがパッチワークに挑戦し、
「パートナーシップキルト」として応募した作品が展示されているから。
パートナーシップキルトについてはこちら♪

記念すべき初作品はこちら。

patch2.jpg

これだよー!

アップ↓

patch.jpg


布選びはふたりでやりました。

「しるしからしるしまで縫う」というのがなかなか難しかったので
縫い始めとか縫い終わりとか、きちんと始末しなくてはいけないところは私が手を出し、
単純にぐし縫いするところはやらせてみたところ、
意外にまっすぐ、ちゃんと縫えるということが分かり、このような仕上がりになったというわけ。

連名で出したら、連名で名前も掲載されていました。

縫ったのはほんの20センチ四方のピースワークですが
このように作品に仕上がったのを見たことは、とっても感慨深かった様子。

こんなことをあれこれ経験しながら、手作り好きに育ってくれるといいなあ。
と、母の手作りDNAを引き継いでいる私としてはそう思う訳です。

はじめのいっぽとしては、とてもとてもいいスタートだったように思います。
タティングも、ちょっとやる気になっているみたい。
(ひもはもう編めるようになってます)
夏休みの自由研究にはもう何か作るつもりでいるようなので
計画を練り練りしてもらいましょう。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

じゅんぺい

親子合作ステキです!(b^ー°)
DNAも影響するのでしょうけどママが楽しそうに
やっている姿も影響しているでしょうね(^_^)
「上手にできたね!またできたら見せてね!」とかえるちゃんにお伝えください!
by じゅんぺい (2012-01-23 07:17) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
がんばりました^^伝えておきます。調子に乗ると思います(笑)
確かに、そうですね。手仕事が楽しいということを、もっともっと伝えて行ければと思います。
来年はそれぞれで出すかな…。
by ひなぐま (2012-01-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。