So-net無料ブログ作成
検索選択

豆煮るよー [おりょうりモード]

ひなぐま家の年越しの風習。
おおみそかに、ひなぐま実家に集まりまして、大宴会です。
それが東北の方の風習であると知ったのは、ごく最近なんですが…

なので、31日の夕方までにどたばた料理をしまして、持つもの持って実家に集合。
3家族が集まるので、何となく持ち寄り制。
担当がだいたい決まってます。
私の担当が浸し豆と黒豆ときんとん、鯛の塩釜、ってところでしょうか。
食べたいものだけを作る、というわがままおせち。

さて、黒豆からスタートですよん。
ひたし豆、1袋で足りるかなあ…2つにしようかなあ…。

鯛を仕入れに行かねば!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

じゅんぺい

黒豆煮たよー。
でも、今年もいまいち…の出来でした。
ただ煮るだけなのにどうしてこんなに
難しいんでしょう…。
by じゅんぺい (2012-01-06 12:43) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
黒豆、私はクルーゼでことこと煮ています。
ポイントなのですが、戻し始めるときに水ではなく、煮汁を煮立てて火を止めた熱いところに洗った豆を入れます。
それを一晩置いてからゆっくり煮始めると失敗が少ないですよ〜。

by ひなぐま (2012-01-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。