So-net無料ブログ作成
検索選択

かんげき。ついでに、じくじたるおもいとは。 [おでかけ日記]

夏休み最後の休日、それは昨日。

友人の出演する
子どもに見せたい舞台vol.4 ピノッキオ』@にしすがも創造舎
に、はるまきご一家と行ってまいりました。
おりしも、千穐楽。
そして、かえるちゃんにとって、お芝居というものを見るのは初めて。
暗いところと大きめの音が苦手なかえるちゃん、どんな反応をするかしら…

ハハとしても、久し振りに芝居を見る身としても、
どきどきわくわく。
…しながら、開演を待っていたのですが、

後ろのほうに陣取ったのに、前のお子さま席に移動したくなったかえるちゃん。
開演前なのに、役者さんたちが舞台上でうろうろと遊んでいて
子どもたちを楽しませてくれていたので…。
特に、いたずら黒ウサギさんがあっち行ったりこっち来たりで
いたずらを繰り返す姿に、
子どもたちはまるで
「ドリフの『志村!うしろうしろうしろー!』」状態。

そしてかえるちゃんもそれを楽しんでいたのですが
前に移動したのがあんまりよくなかったか、
場内アナウンスが始まるとやっぱりこわくなり、開演ぎりぎりに号泣。
「あっちいぐー!」を連呼で困ったちゃん炸裂してしまいました。
スタッフさんに連れられて、私のところに戻る…かと思いきや、
会場のすみのほうへ。

ま、すみっこで見てる訳ね。
と私も気になりながら、久し振りのお芝居を堪能したのですが、
終演後にかえるちゃんに「どうだった? どこにいたの?」と聞いてみると。


返ってきた答えに、びっくりです。

「あのね、お外でお兄さんとあそんでた!」

えーーーっ???

何度か聞き返してわかった事実が
音と暗さに負け、スタッフさんにいったん外に連れ出されたかえるちゃんは
(お芝居のじゃまになるくらい、大きな声で泣いたということね^^;)
中に入れず、スタッフのお兄さんに遊んでもらっていた、と…。
体のいい託児状態、になってしまってましたとさ(笑)

なんど聞いても、私の反応は
「えーーーーっ???」
だったのですが…。

まあ、
役者さんたちの生演奏による、けっこう迫力のあるお芝居で
内容もピノッキオの原作に忠実で
うっかりディズニーイメージしていくとパンチくらうぞ、という
見応えのあるものだったので
私自身、見ながら我が子の動向が気になってはいたのですが、ね。

お兄さん曰く、3回ほどチャレンジしてみたけど
やっぱり中には入れなかったとか。
ううん、せっかくかえるちゃんのために!と思ったのですが…^^;
こんなことなら、初めからひざに抱えておけばよかったかな。
私がゆっくりのんびり観劇できたから、よしとしようかな。
(お兄さん託児ありがとう…^^;)
いえいえ、まきちゃんが楽しんでくれたから、結果オーライでしょう。

と、自問自答。笑。
これをまさに、忸怩たる思い、というのだと自覚しましたとさ。

終演後、コオロギを演じていた友人、花組芝居の八代氏と記念撮影

SN3K0357.jpg

ごめんね、
次の機会があったらリベンジさせてください!

かえるちゃんによると、
「らいねんだったら、だいじょぶかも!」
とのことでしたので。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ラムタラ

はるまきママさんの所から飛んできました
初めまして
音と暗さは怖いですよね、、、
家の子も保育園の頃、初ライブハウスで音が出た瞬間に号泣でしたw
終わるまでライブハウスのお姉ちゃんに外で遊んでもらってましたよw
次は全然大丈夫だったので、かえるちゃんも次はバッチリかもですね〜

by ラムタラ (2010-09-03 14:30) 

ひなぐま

☆ラムタラさん
いらっしゃいませ♪
かえるちゃんは暗さと音が人一倍苦手なので、
「だめなら抱っこかなー」と思っていたのですが、
会場の方が気を回してくださりすぎてしまったようですw

盆踊りの太鼓ですらNGだったのが、今年からなぜか平気になったので
本当に来年からはばっちりかも…?と期待してます^^;

☆KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-09-04 09:21) 

じゅんぺい

端から見たら「かわい~~♪」ですが、ハハとしては…微妙ですよねぇ…。
かえるちゃんは楽しかったようなので…かな?
by じゅんぺい (2010-09-04 22:38) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
太鼓が平気になっていただけに、ちょっと油断した私がくやしいです(笑)
外遊びは、楽しかったらしいので…
まさに「忸怩たる思い」でした。あはは。
by ひなぐま (2010-09-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。