So-net無料ブログ作成
検索選択

あめんぼあかいな [ぽえっとでしゅ!]

あめんぼあかいな あいうえお…
といえば、いわゆる劇団系の発声練習でおなじみの、
北原白秋の詩なわけなのですが。

かえるちゃん、某ドラマにて、耳にしたわけです。
(ええ、月9です…まあ、乙女。
 …が、これは本題から外れるのでおいといて)
ドラマでは、全部を読み上げることはしないので、
かえるちゃんの記憶に残ったのが
「あめんぼあかいな あいうえお
 かきのきくりのき かきくけこ」でした。

(一応、北原先生に敬意を表してこの部分の原文を。
 あめんぼ あかいな あいうえお 
 うきもに こえびも およいでる
 かきのき くりのき かきくけこ
 きつつき こつこつ かれけやき です)

「あいうえお」「かきくけこ」ときたら、
どうも続きが気になるようで。


なにやらノートにこつこつと書いているな、と思っていたら、
かえるちゃん、続きを自作してました。

ちょっと感心したので、全文をご紹介します。
(本人の了解も取得済みw)

あめんぼ あかいな あいうえお
かきのき くりのき かきくけこ
そろそろ あしおと さしすせそ
たんくが たおれた たちつてと
なみおと うみおと なにぬねの
はを みがくひと はひふへほ
まきずし おいしい まみむめも
やんぐまめっち やいゆえよ
らいおん がおがお らりるれろ
わにさん こわい わいうえを ん


「やんぐまめっち」だけ、ちょっとご愛敬ですが…。
(本人も「ここだけ、へんだよ!」と自らつっこみw)

親爆(親バカ爆発)で大変恐縮ではありますが、
素直に、がんばって書いたねえ、と言えるなあ…。
自分の中にためこんだ語彙を、きちんと表現できるようになってるんだなあ、と
感心してしまいました。

ちゃんとゴロもあってるしね。
ルールを守る中で、自由に表現する力ができてきた、ってことですね。
すくすくと素直に、伸びていってもらいたいものだと思います。

本日は我が子を手放しで褒めて、終了!
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ひなぐま

わあ、1111個めの記事でしたー^^v
by ひなぐま (2010-08-06 23:50) 

はるまきママ

す、すごいっす!
小1とは思えないですよ。
やっぱりかえるちゃんってば詩人だわ、と思いました。

…あめんぼあかいな、はガラスの仮面で覚えましたw
by はるまきママ (2010-08-07 10:25) 

a s k a

す、すばらしい!
和歌でいうところの本歌取りですね~、にしてもこどもの感性全開!ですね。
by a s k a (2010-08-07 12:05) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
原点はやっぱり「ガラスの仮面」ですねえw
…これ、夏休みの宿題になるかなあ?
清書して出せばいいんじゃないかな、と思ったり。

☆askaさん
あ、そうですね、本歌取りですね!
言葉の持ってきかたが子どもならではだな、と思います。

☆アキオさん
☆KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-08-07 23:00) 

じゅんぺい

“そろそろ あしおと”にびっくり!
こんな言葉を使えるんだね~!
かえるちゃん、素晴らしいです!

ところで、ガラスの仮面は私も読みあさりました。
単行本は42か43巻まで読んだのですが…どうなったのかな(苦笑)
by じゅんぺい (2010-08-09 07:35) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
知らないうちに、言葉の数が膨大になっていたようです…。
この勢いで起きてる間中話し続けているので、応対は大変です^^;
寝ると正直、ほっといたします…。

ガラスの仮面、間が開きすぎて私も現在の流れがあやふやになってます(笑)
by ひなぐま (2010-08-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。