So-net無料ブログ作成
検索選択

褒め言葉 [かえるちゃんとにほんご]

ちょっと前のバブル世代だと「かわいい〜」。
今の若者は「やばい」とか「受ける」かな。
(若者のみなさん、間違ってたらごめんなさいいいぃ)

と同じように、かえるちゃんにも不思議な褒め言葉があります。

その1。
「すごいねえ」
何が?とつい聞き返したくなりますが、本人的には「すごい」らしい。

用例:
今日、下校するなり興奮した感じでかえるちゃん、
「ママ、きょう、ひきざんやった!
 ひきざんって、すごいねえ
…と、こんな感じで使われますw
どこがすごいと思ったのか聞いてみたところ、
「なにひくなに、ってやって、こたえ出すんだよー」
だそうです。
そっか、すごいんだねえ。新しい知識だねえ。

その2。
「へんなのー」
これ、褒め言葉です。へんなのー(笑)

用例;
お店にて、ある品物をみつけて…
「わあ、まま、これみてみて! へんなのー
 すごいねえ、へんなのー! うふふふふ」
…と言われたら、最大級の讃辞。
つまり「ほしい」と言っているのと同義でございます。
わかりにくいっちゅうねんw

こんな具合でテンション高く、
「へん」で「すごい」ものを見つける毎日。
1年生って、楽しいねえ。

久し振りの「にほんご」ネタになりました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

アキオ

ちょーすごーいw

いまだH君は、
じもこ(りもこん)、てびれー(TV)、エベレーター(エレベータ)
と発音中ですが、
ちゃんと発音しても、きちんとわかってるので、ふしぎなんでしゅ。
by アキオ (2010-06-30 18:05) 

はる

誰かお友達が言っているのを聞いて~なのかな?
かえるちゃん発信かな?へんなの~は分かりにくいですね。
むくっちだと「ちょーすげー」かな?
最近の流行はちょっとガキ大将的なお友達を「ヤンキーの○○が~」って~
by はる (2010-07-01 15:12) 

きゃさりん

いーちんも「すごい」をよく使いますよ^^
こちらはすっかり大阪弁になっちゃったので「あんな!すごいねんで!」ですが・・・
ちなみにぼくちんは「○○言うてんねん」(言ったんだよ)の事を「○○言うたんねん」といいます。字で書くと喧嘩売ってるみたいですが、単なるいい間違いですぅ~
by きゃさりん (2010-07-02 13:02) 

ひなぐま

☆アキオさん
ああ、そのくらいの言いまつがいっぷりがかわいいお年頃ですねえ。
アタマの中ではちゃんとわかっているんですよねえ。
いいなあ、かわいいなあ…(レスのポイントが違う気がしますがw)

☆はるさん
なんでしょうねえ、かなり前から「すごいねえ」は使ってます。
どこかでインプットされたんでしょうね。
だんだん小学校で男の子の言葉遣いをまねしたりしてくるので
ときどき教育的指導を入れなくちゃ、と思いますが…^^;

☆きゃさりんさん
もうすっかり大阪弁なんでしょうね。
想像すると新鮮…。
「すごい」でいろんな意味の言葉をまとめて表現しているような気もしますが^^;
ぼくちんのおしゃべりも聞いてみたいっ!
by ひなぐま (2010-07-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。