So-net無料ブログ作成
検索選択

負けは認めれば楽になるのだゾ [けんこう]

タイトル通り、抗うのをやめました、私。
…何のことかと申しますと。

わたくし、
「老眼」でございます(笑)



1年ほど前からどうも手元が見づらくなってきて
特に細かい作り物をするとうまく見えなくて
作業用の大きな凸レンズとか導入していたのですが、
それでもときどき、丸カンとかCカンとかの金具が
うまくしまっていないことがあり…。

よく見ようとして近づけると見えない!ということは老眼??
いやいや、そんなはずは…。
でも、手元を見てから遠くを見るとピントが合うのに時間がかかる…。

という葛藤を経て、開き直りました!(笑)

だって、近づけても見えないし
ちょっと遠くすると今度は小さくてよくわかんないし
ストレスたまるんですもの!
そして、そのストレスをがまんして見続けていると
ものすごく目が疲れるんですもの!

さらに、背中を押した母の一言。
「あたしは30代から老眼になったわよー」

ということで、思い立って眼鏡屋さんにて検眼。
割り出された度数は、右+1.0、左+0.75。

はい、確定〜

ということで、メガネ作ってきました。
手元、よく見えます。

負けを認めたような気分。
これって何かに似ている…あ、かふんしょうとか?
端境にいらっしゃるかた、認めると楽になりますよ?

ちなみに、メガネ屋さんで
「ろうがんきょう、ほしいんですけどー」と
店員さんに話しかけたら
「あ、お手元用のメガネでございますね?」と返されました。
ものは言いよう^^

***
マイカテゴリーを何にするか悩んだけど、
やっぱり「けんこう」でw
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

月影

潔くてすてきです。ひなぐまさま。

まだ老眼はありませんが、
(た、多分…元々目が悪いので気づいてないだけかも)
ぽつぽつ出てきた白髪は…そろそろあきらめて染めなきゃなのかしら…
んぎゃーーー!

白髪も多分負けを認めたら楽になるんだろーなー(;´д`)
物は言いようで、白髪染めもお洒落染めとかwww
by 月影 (2010-02-16 00:43) 

じゅんぺい

仲間はすぐ増えるから大丈夫(b^-゜)
私も友人の老眼話を他人事のように聞いていたのに去年辺りから一気にきました…。
でも近眼なので最悪メガネを外せば手元はなんとかなる!!と悪あがきを続けてますが、次にメガネを作るときはもう“遠近”でしょうね~f^_^;
by じゅんぺい (2010-02-16 07:20) 

ひなぐま

☆月影さん
おほほw
そうそう、白髪染めもおしゃれに「カラーリング」ってことで♪
…白髪染めとカラーリングって違うのかなあ…。
私も白髪はまだ1本くらいしかないのですが、それもそろそろかなー。

☆じゅんぺいさん
ええ、先に行って仲間を待つ心境です^^
私も近眼なのですが、右と左の視力が違うのでメガネだと疲れるんです〜。なので、コンタクトの上に「おてもと用」で(^^)b

☆きむたこさん
☆たかちんさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-02-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。