So-net無料ブログ作成
検索選択

やってくれちゃったんですヨ…^^; [ようちえん生活]

かえるちゃん(仮名。もうすぐ6歳だよ)には、仲良しの年少さんがいます。
仮に、Aちゃんとします。
夏のプールのときに、お着替えを手伝ったことから
かえるちゃんは妙に責任感を感じ、
そして、いい感じにAちゃんも慕ってくれてまして、
かなりべったり遊んでます。

わあ、下のコの面倒みるんだなあ、と思って
ほほえましく見ていたのですが、
つい先日、かえるちゃんはちょっとやってくれちゃいました。


記事的には、笑い話として読んでくださいませ♪


それは、ある日のお迎えのとき。
ちょうど預かり保育に出していたので
夕方迎えに行くと、先生が

「あのー…かえるちゃんが、Aちゃんの前髪を切っちゃったんですー」

ええっ!!

あらびっくり。
その時の先生の話だと、お互い納得づくだということだったのですが
どうやら、Aちゃんのママの感じだとそうでもないみたい。
(これは私も後からAちゃんママにおわびした印象…。
 笑い事じゃすまなかったです^^;ほんとすみません)

別に陰に隠れてこそこそやってたわけではなく、
テラスに髪の毛が落ちていて。
かえるちゃんにはまったく罪の意識がなかったみたいで
「前髪が長くて、目にかかってたから切ってあげた」くらいの感覚?だったのかなあ。
楽しかっただろうなあと思うとなんだか怒れない気持ちにもなるのですが、
ハサミを使って怪我させてたら…と思うと
かなりぞっとする事態ですよね。

実はかなり上手に切ってたみたいで、
帰りの時にも、だれも気がつかず、
Aちゃんのママが気づいて(先生が切ったのかと思ったらしい)
先生に聞いてみて発覚したそうで^^;
後からよく見たら、てっぺんの毛も切ってて
一束、みじかーいところがありました。
ごめんなさいー。

年少さんの先生が真っ青。
目が届かなかったということがショックだったのかな。

今まで、自分の髪の毛を含めて、
あんまりこんなことをやらかさなかったかえるちゃん、
このタイミングで何もやらかさなくても…(汗)
どうせなら、やられる側のほうが気が楽だったなあ。

もし、かえるちゃんが切られた立場だったら
「すぐ伸びるからー」と、笑い飛ばして終わりになるんですけどね。
やっちゃった側というのはちょっと始末に悪いです。

Aちゃんママには微妙に許されてない雰囲気なのですが
まあ、しかたないかな。
…って、ふまじめなハハみたいで申し訳ないですが。
かえるちゃんには
「プロでないあなたは人の髪を切ってはいけない」
と、こんこんと諭してみたのですが、納得してもらえたかな。
(この諭し方、間違ってる!という意見も多いだろうなあ…ごめんなさい)
二度と繰り返さないでほしい、というのが正直な気持ちです。
怪我に発展しなくて、ほんとうによかった。

笑い事ですませたかったよー^^;
それでなくても、最近は叱ることが多くなってきているので、
行動規範をどのように線引きして教えるかに
ない知恵をしぼりまくる今日この頃です…。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

アキオ

Aクンも納得済みで、、だから、難しいですよね。
危ないのはわかるけれど、、、それだって、考えすぎると何もできなくなる訳で、、


Aクンのママが、嫌な気持ちになったんだって、
かえるちゃんは、オイラは怒らないけど、
嫌な気持ちにさせてごめんなさい、しよか?

って感じに言うかも。
わかんないけど、
うちのヨメッチだったら、、
わははは、、、しつこく言われたら切れるかもw

by アキオ (2010-02-14 12:39) 

じゅんぺい

nice!じゃないかな…(苦笑)
先生が切った?と思われるくらいなら、まあ良かったのでしょうけど…やっぱりケガは怖いですしね。
かえるちゃんは悪意があってやったわけじゃないから、叱るのも難しいですよね…。
とりあえず、「もうやらないこと!」なのかな…。
by じゅんぺい (2010-02-15 19:32) 

ひなぐま

☆アキオさん
かえるちゃんは、
後日幼稚園にて先生とAちゃんママに諭されたらしく
「これはおおごとだったかも」と思ったらしいです。
確認したわけじゃないのですが、顔つきからそんな感じ。

Aちゃんのママにとっては、だいじなお嬢さんですから
気持ちもわかるんですよね。

とりあえずかえるちゃんには
「ひとの髪の毛も、自分の髪の毛も切っちゃダメ。
 生えてくるけど、時間がかかるし、大事なものだから」と
最終的に釘をさしたので、もうやらないと思います。

☆じゅんぺいさん
いえ、nice!でOK(笑)
怪我が怖いから怒られたのか、髪の毛を切ったから怒られたのか…
その辺が子どもにとって「理不尽」な怒られ方じゃなければ
いいなあとは思ってます^^;
とりあえず「もうやらないこと!」がいちばん安全ですね。
そして、こっそりとではありますが、
先生からは「やっちゃった相手がちょっと悪かったですね…」と
言われちゃいました。
(笑い事ですませてくれる相手ではなかった、という意味ですw)

by ひなぐま (2010-02-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。