So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのはりしごと [かえるちゃんでしゅよ]

まあ、ご覧くださいませ。

handmade0001.JPG

かえるちゃんが私にくれた、
誕生日プレゼントです^^


ぶろーち、ですって。

初めて針を持って、ちくちくとフェルトに縫いつけてくれました。
大きなピンクのパーツはボタン。
手芸店にて、どうしてもこのボタンがほしい、とねだられたものです。

せっかくなので、針仕事させてしまおう、と思い、
クロスステッチ用の針(とがってないので)に刺繍糸を通して、
玉留めだけして渡してみました。
これの前に第1弾を作らせてみたら、案外上手でびっくり。

第2弾を私のプレゼントにしてくれる、というので
土台のフェルトを切って、また針に糸を通して渡してみたら、すいすい。
(ちょっとこんがらがりそうになったところは私が手伝いましたが)
途中でボタンがなくなり、スペースがあいたところは
自分のビーズを自分でチョイスして、デコってくれましたよ^^
けっこういいセンスなんじゃなーい?(あ、久々に親爆w)

私も母の仕事を見ながら、傍らで何か作りたくなって
あれこれやってたなあ、ということを思い出しました。
素材道具を渡して、最初の手助けをしたら、
どんどんいろんなものを作り始めるかもしれませんね。

たのしみー。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

MM

私も7-8歳までには見よう見まねでお人形のお洋服は縫ったり編んだりしてました。なので、ひなぐま母の背中を見ているかえるちゃんが意外と簡単にいろいろ出来てしまうのは納得、です。自分の記憶をたどると、実際に縫ったり編んだりっていうのより、型紙の取り方とか、どういう状況でどういう縫い方、編み方をするのか、とか、そういうのが見よう見まねでしか習得出来なかった事のような気がします。ママ、頑張れ~。
by MM (2010-01-20 02:07) 

じゅんぺい

やっぱり女の子ですね~♪
ママの影響も大きいのかな?
かえるちゃんの“作品”がいっぱい見られるのを楽しみにしてます♪
by じゅんぺい (2010-01-20 07:27) 

アキオ

おおおおおおお、、、

うちなんかうちなんか、、、、
なぜMacのハッピーセットでキティちゃんを選ぶ?
って感じの今日でしたのよ。。
by アキオ (2010-01-20 19:20) 

はるまきママ

配色のバランスといい、お上手ですねー。
針仕事上手なのは母譲り???^^

ウチのお嬢様、刺繍する私をみて
「まきにも出来そうやから、やらしてよぉー」
と譲りませんw
by はるまきママ (2010-01-21 09:06) 

ひなぐま

☆MMさま
「見よう見まね」って、けっこう学べますよね。
縫い物の次は、編み物かなー。
素材を準備することと、見て見ぬふりをしてまかせる、というのが
私にとっての課題かもしれません(笑)

☆じゅんぺいさん
私が常に何か手を動かしていたりするので
その影響が大きいんでしょうねー。
今度は「きんちゃく」が作りたいと言っています…。

☆アキオさん
あはは、
うちでも「なぜ車?」というときがありますから〜♪

☆はるまきママさん
想像していた以上に器用、ということがなんとなく分かりましたw
台所仕事より安心して見ていられます。

クロスステッチはそのうち、我が家でも手を出されそうです^^;
by ひなぐま (2010-01-21 10:08) 

きむたこ

ピンクリボンが今の時代ですね♡
かわいくっておとなっぽいブローチ。
かえるちゃんの針仕事、これからも注目だ☆
by きむたこ (2010-01-21 15:38) 

norinori27

来年どんだけ進歩しているか楽しみですね~~!
by norinori27 (2010-01-24 21:41) 

ひなぐま

☆きむたこさん
なぜこのボタンを選んだんだ?と思いましたが
何か主張があったのかもしれません(笑)
針仕事とともに、編み物も教えなくちゃ!と思ってますが
編み物は母にまかせようかなー。

☆norinoriさん
どんだけ進歩するか、楽しみにしててくださいませー♪
by ひなぐま (2010-01-24 23:31) 

nikukyu

す、すごーーい(驚
センスいいです!!
by nikukyu (2010-01-25 23:03) 

ひなぐま

☆nikukyuさん
将来、有望かなー?(笑)
by ひなぐま (2010-01-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。