So-net無料ブログ作成

初冬だね [おでかけ日記]

じゃーん。

yasai0001.JPG

満面の笑み。
収穫の喜びです^^


某日。
おおパパちゃん(オットの父)から
「できたよー」のメールをいただき、畑に収穫に行ってきました。

オット抜きで、オット実家におじゃまする母子(笑)
お世話になっております。

さてさて、今回何が採れたかといいますと、

yasai0002.JPG

冒頭でもご紹介したブロッコリーでしょ。



yasai0003.JPG

キャベツでしょ。
(ちなみに、ブロッコリーとキャベツはかえるちゃんが夏に苗を植えました)




yasai0005.JPG

白菜でしょ。
(ちなみに、この白菜はかえるちゃんが夏に種をまきました)


それから、

yasai0004.JPG

大根!
もう、大根を抜いても泣きません。
(去年初めて大根を抜いたときには、びっくりして号泣したのですw)

このほかに、春菊とかぶもいただきました。



畑は無農薬なので、
はらぺこあおむしがちらほらおりましたよ。
(キャベツの仲間がたくさんだしね)


yasai0006.JPG

てんとうむしも発見。

yasai0007.JPG

かえるちゃんもすくすくと「虫めづる姫君」へと成長しています^^





yasai0008.JPG

収穫の後は、来春のための種まき。
スナップエンドウの種をまいてきました。
野菜は種からできるんだね、うん。


我が家はすっかり野菜長者です^^
そして、かえるちゃんが収穫した白菜は今日、
幼稚園の感謝祭(thanksgiving)に持っていきました。

kanshasai0001.JPG

ひとりひとりがちょっとずつ野菜やくだものを持ち寄る日です。
大根にしたら?と言ってみたのですが
自分で種をまいた白菜がいい、とのことで(左端の、小さいほうの白菜です)。
畑からの恵みに感謝するという主旨にぴったりだったかな。

幼稚園に集められた野菜は、子どもたちがいる施設に寄付されます。
おいしい野菜やくだものを楽しんでくれるといいなあ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

きむたこ

かえるちゃんの笑顔も収穫♡
どれも立派な新鮮なお野菜。
ブロッコリーをゆでて、マヨネーズで食べたいなぁ。
とれたてがいちばんよね♡
by きむたこ (2009-11-20 23:00) 

ひなぐま

☆きむたこさん
完全無農薬の、りっぱなお野菜でした^^
ブロッコリーはシンプルにマヨネーズで食べるのがおいしいね。
笑顔もお野菜もとれたてがいちばんみたい^^

☆アキオさん
☆HIROさん
☆c_yuukiさん
☆花乃子さん
☆月夜さん
☆xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2009-11-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。