So-net無料ブログ作成

1分と1秒 [かえるちゃんとにほんご]

久し振りに〜…
ニホンゴ、ムズカシデスネエ。
…今日のネタはそこまで「日本語」にシフトしている訳じゃないのですが。

そろそろ小学校入学が頭の中になーんとなく入ってきてまして、
今までみたいな「楽しい言いまつがい」をそのまんま放置できないかな?
という感じになってきていて(私の気分だと思うのですが)
ちょこちょこと、正すべきところは正し始めている昨今。

文字への興味はあるし(シンケンジャーのおかげで漢字にもw)
心配してないのですが、
特に難しいのが、何気ないニュアンスの言葉。
ま、日々の積み重ねですね。
質問攻めにあって、対応に四苦八苦、ってことも多いので
なんだか禅問答みたいになってますけど(笑)

で、標題のネタ。
「ままー、2ふんって、どのくらい?」
と聞くので、しばし「えーっと…」と考えていると
「いち、に、ってかぞえるくらい?」

…それは、2秒です^^;

「分」と「秒」の違いも、ナニゲに説明が難しいですね。
時計を見せながら説明したのですが、腑に落ちない様子。

「2分は、60を2回数えたくらいだよ」と
ずばり説明してみたところ

「えー? そんなにながいのお?」…。

こんにゃろ(笑)
そう、長いですからちゃんと数えてください(笑)

…発言がいっぱしの「女子」になってきている、年長の夏休みです。

タグ:言葉 子ども
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

きむたこ

確かに、2分ってどれくらい・・・?
深い。
オコサマってすごい!
by きむたこ (2009-08-24 15:52) 

かのん

ははは。いつだったか、親子二人で時計の前で秒針が1周するのを見つめましたよ(笑)「これが60秒であり、1分ということなんだよ」とね。
時間の単位は難しいですねえw
by かのん (2009-08-25 01:03) 

はるまきママ

アナログ時計の読み方は、すべて学校で教わってきましたw
(…熱心な先生でありがたい)
このコメントを打ち込んでいる後ろで、ムスメさんが
「2分は60(秒)を2回数えるんだよ」
とつぶやいております。。。

我が家、日々禅問答のレベルがあがってきていてます。(泣)
by はるまきママ (2009-08-25 11:58) 

ひなぐま

☆きむたこさん
そうなんですー、まだ「時間」の概念が定まってないので
説明にも四苦八苦、って感じです。
おとなに当たり前なことを改めて説明するのはたいへんです^^;

☆かのんさん
そうか「実際に見る」テがありましたね。
今度やってみます!

☆はるまきママさん
正時と「半」まではわかるようになってるんですけどねー^^;
まきちゃんと私の説明が同じ…で、なんだかほっとしてますw

禅問答のレベル、日々UPですよね。修行がたりません、まだ。
by ひなぐま (2009-08-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。