So-net無料ブログ作成
検索選択

記憶の連鎖 [気になるもの]

先日、懐かしい絵本を買いました。


だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)




私が子どもの頃、ホントに好きだった絵本です。
お気に入りベスト3に入ってます。

先日、かえるちゃんの幼稚園での「お誕生日会」で
おかあさんたちの出し物のネタになっていたらしく、
何度も話をしてくれていたのでそろそろいいかな、とご購入。

さっそく読んで見たところ、大喜びで何より何より。
絵の中にも見るところがたくさんあるので、
読み聞かせではなく自分で読むときでも、楽しめると思います♪



この本の中で、私がいちばん好きな「だるまちゃん」の表情があって、
わあ、久し振りにこの顔に再開したー!!と思ったのですが
同じ顔にかえるちゃんも反応。
いや、この顔なら、お子さまはほぼ反応するかな?
(大きい「だるまどん」に赤い「花」を見せられたときの顔ですw)

買ってから連日この本を開いていますが
この顔を見るたびに指さして大爆笑してます。

こうやって、私からかえるちゃんに、楽しい記憶が続いていくといいなあ。
何のことはない、ちっちゃい記憶だと思うのですが
結局、私の中にもそんなちっちゃい記憶がいくつも積み重なっているのです。

***

奥付見て、第130刷だったことにびっくりしましたよw
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ikke

第130刷ってばけもの絵本ですね!
by ikke (2009-07-26 18:02) 

はるまきママ

我が家にあるのは第67刷でした。
(姪っ子@大学生、が小さい頃読んでいたものです)
かこさとしさんの本だと、からすのぱんやさんも大好きです♪^^
by はるまきママ (2009-07-29 10:50) 

ひなぐま

☆ikkeさん
いらっしゃいませ^^
ほんと、オバケ絵本です。
私が持っていた子供の頃の絵本は第何刷だったのか、考えてしまいました。

☆はるまきママさん
かこさんの本は名作揃いですよね。
からすのパンやさんは私も大好きです♪
私の読んでた本が残ってないのがちょっと寂しいのですが、
同じものが再び手に入るのはとても幸せですね。
by ひなぐま (2009-08-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。