So-net無料ブログ作成
検索選択

しょっぱいとしゅっぱい [かえるちゃんとにほんご]

我が家のかえるちゃん、5歳。
ただ今混乱のまっただ中です。

タイトルの通りなのですが
「しょっぱい」と「しゅっぱい(すっぱい)」がこんがらがっている様子。

……梅干しで覚えたのがよくなかったんだな(笑)
確かに、語感もそっくりだしな(笑)

まだまだ小さい頃、
初めて梅干しを食べて、すっぱそうな顔をしているときに
「すっぱいねえ」と共感してみたところ、
「そうか、これをしゅっぱいというのか」と思ったんだろうな。
が、残念、
インプットの箇所がどうも違ったらしいです。
確かに、梅干しはしゅっぱくってしょっぱい。
どっちの味のインパクトが強かったか、ということなんでしょうね。

梅干しを食べるたびに
「しゅっぱいー」とか「しょっぱいー」とか
言っていたので、ふんふん、どっちの味もするよねえ、と思ってたのですが、
お酢をなめて「しょっぱいねえ」と言ったので気づきましたよ。

それはすっぱいと言うのだよ、と伝えたときの
驚きというか、混乱っぷりというか、スイッチの入り具合が
ヘレン・ケラーの"WATER!"に見えたとか見えなかったとか(笑)

そんな訳で今、
いちごを食べては「しょっぱい!」と言い、
お醤油をつけすぎては「しゅっぱくなっちゃったねえ」と言って
自ら「あ、ちがった」と訂正する日々です。

本日、小ネタでした♪
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

はるまきママ

うちはレモンで覚えたのでまつがわなかったですねぇ。
でも、塩辛いのも辛い(hot)も、どちらも「からい」です。^^;
by はるまきママ (2009-04-27 09:25) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
レモンで教えればよかったかもーw
「からい」を「しょっぱい」というのは関東の言葉…とどこかで聞いたような気がします^^
自分の育った言葉で伝えちゃうんですよねえ、やっぱり。

☆nyanさん
☆花乃子さん
☆くらいふさん
☆アキオさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2009-04-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。