So-net無料ブログ作成

創作意欲 [画伯でしゅ!]

年長さんの「おねえさん」になったかえるちゃん。
なんだか、ずっとがんばっています。

なんと、連日お弁当を完食。
お支度も早くなって、つい1ヶ月前とは別人のようです。
プレッシャーなのか?
はたまた、本人の覚悟ができたのか?
どちらなのかは定かではありませんが、いつ反動が出てもいいように
見守ってあげなくては…と、逆にこちらがどきどきしています^^;

さて。
お姉さんになったと同時に、創作意欲もむくむくと湧いているようで、
外遊びもするし、お絵かきも粘土もするし…でめいっぱい遊んでいる様子。
先日、こんなものを作って披露していました。


それは、紙芝居。


piyo1.jpg

あるところに ひよこが いました



kokko1.jpg

それで、おかあさんどりも いました

おわり。
短(笑)。
(園長先生にも披露したのですが、
 「短いねえ」と言われておりました。笑。)

ボール紙に折り紙をやぶって貼り付け、目鼻を付けてます。
シンプルな中にちゃんと大きさとか表現されてて、いいんじゃない?

作っただけではなくて、
いろんな人に披露していたみたいです。
作ったものを読み聞かせして、喜んでもらう…ということがうれしいんでしょうね。

ひょっとしたら進級がきっかけになって、
「年長さんスイッチ」がぱちり、と音を立てて入ったのかもしれません。
いろんな意味で、成長してるんだと思います。

反面、
「まだまだ甘えたい!」という気持ちもむくむくと浮かんでいるようで
けっこうべたべたと甘えてきます。
でも、年長さんみんな、そんな感じなのかな。
先生によじのぼっている子(2・3人ぶらさがっていたりw)や、
「先生、だっこしてもいいよ?」(上から目線w)と声をかけている子たちが多々(笑)。

みんなみんな、そうやって大きくなるんだね。
ゆっくりゆっくり、大きくなあれ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

はるまきママ

そうそう、年少さんの頃のようなストレートな甘えじゃなく
ちょっと遠回しの甘え方になりますよねー。^^
「だっこしてごらん」みたいな。(笑)
大きな階段を、行きつ戻りつしながらも、ゆっくりと確実に
上っていってるのでしょうね。
by はるまきママ (2009-04-22 09:34) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
先生が笑いながら
「はい、抱っこさせていただきます」と答えましたー、と言ってましたw
小さい子の手前、あからさまに甘えるのは恥ずかしいし、
大きい組らしくしなくちゃいけないけど、
でもやっぱりまだまだ甘えたいのー…という、複雑なココロが見えました^^
それでも下駄箱の前で固まっていた年少当時と比較すると
格段に大きくなってるんですよねー。

☆アキオさん
☆花乃子さん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2009-04-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。