So-net無料ブログ作成

といろっぺ [かえるちゃんとにほんご]

久し振りのにほんごネタ。
5歳ともなると、なかなか言いまつがいなどもなくなってまいります。
ずっと「えすかれえべれーた」だった
「エスカレーター」も、ちゃんと言えるようになってきたし。
(でもちょっと寂しいw)

滑舌はいい方なので
普通に「さしすせそ」も言えるようになってたし。
(それもちょっと寂しいw)

が。
通じているので聞き流していたら
どうやら間違っていて、他人には伝わらない?
みたいな言葉があることに最近気づきました。(遅い。)



たとえば、「りんご」。
これ、私には「りんご」に聞こえるのですが
他人には
「でぃんど」または「でぃんご」
聞こえるみたい。
じいじに伝わらなくて、何度もやりとりしている姿がおかしくて気づきましたw

らりるれろ、がちょっと舌足らずなのかな。
…かわいい(笑)

で、標題の言葉なのですが、
「といろっぺぺーぱー」
=「トイレットペーパー」ですw

最近急に気づいて
「といろっぺ?」と聞き返してみたら
「ううん、と・い・れ・っと!」と答えたので
アタマの中では分かっている様子。
でも、また注意深く聞いていると
「ねえ、といろっぺぺーぱー、ないよー」
言っておりました♪

ろりぽっぷ、みたいで、これもなんだか語感がかわいいw

あー、こんな感じの言葉はいつまで聞けるのかなあ。
生意気な発言がどんどん増えてきているので、
舌足らずの最後の砦みたいな気がしてしまうのですー。

***

4月に入ってから自分の中のネタが尽きてなくて
めずらしく毎日更新…。
そしたら、急に休めない気分になってきちゃいました(笑)

この流れに、のってみよう〜。
(他のもがんばって書くよ!…とこっそり私信w)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

かのん

いいまつがいのままほったらかしておいたものを、ちょこちょこと修正かけ始めている今日この頃です・・。(で、反抗期のバトルへと展開。。)
歯の生え変わりで、うまく発音できないらしく、何を言っているかさっぱりわからないときがあります・・。本人も何度言い直してもうまくいえないので「たちつてとのつ!」とか言っております・・。
毎日更新すごーい・・。と、思っていたところでしたw
by かのん (2009-04-12 00:07) 

はる

かわいい~時期も終わっちゃうのか~?とちょこっと淋しいですよね。
家はかわいいを通り越してにくたらしい時が増えました(汗~)
最近すっかりサボっていたので新学期からがんばろうと思っていたけど、、、1日おきがやっとです、、、毎日更新えら~い!
by はる (2009-04-12 08:50) 

ひなぐま

☆かのんさん
ああ、反抗期…(涙)
歯が生え替わるときって、確かに発音しにくそうですよね…。
毎日更新どこまで行けるかな。

☆はるさん
もう何だか「女子!」な発言が増えてきているので、
こういうかわいい言葉が出てくるとちょっとうれしいです。名残惜しいです(笑)
カレンダーが埋まってくると穴を開けたくなくなってきてます…^^;
by ひなぐま (2009-04-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。