So-net無料ブログ作成
検索選択

はやりもの [てづくりモード]

かえるちゃんの幼稚園で毎年、この時期に流行るもの。
それは「コップ編み」
紙コップに切り込みを入れて、毛糸をひっかけて、
ぐるぐるぐるぐる編むんですが…。

そう、原理は「リリアン」です。
紙コップでリリアンのあの器具を作って、
棒を使わずに指で毛糸をかけて、編んでいくのです。
なぜか毎年、年中さんの間で大流行りになっているみたい。

家でもやるかなあと思って、
毛糸も編めて、棒がなるべくとがってない(金属じゃない)やつを
探してみたら、やっぱりあるんですねえ。





コップで作らなかったのは、
道具」というものにちょっと触れさせてみたかったから。
(決してコップで作るのがめんどくさかったから、ではありません。笑)
来年か再来年には、かぎ針を持たせてみようかなあと画策中なんです…。
(もちろん、はじめの一歩はあちゃまにおまかせー。笑)

で、やらせてみましたところ。


ディスクをくるくると回しながら、1目ずつ編みます。

lilian0001_2.JPG

編めてますねえ。
並太の毛糸でも編めるので、楽かな。
いわゆるリリアンよりは太いひもができあがります。
機械のおかげで、編み目もそろっているみたいです。

さて、どのくらい長く編むのかな。
編んだら、何にするのかなw

lilian0001.JPG

今回はかえるちゃんの「てづくりモード」でした^^
タグ:手芸 子ども
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ひなぐま

☆花乃子さん
☆アキオさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2009-02-11 00:32) 

はるまきママ

普通のリリアン(←駄菓子屋さんに置いてあるようなやつw)を
買ってみましたが、糸をかける動作が今ひとつ上手く行かず、
いつの間にか逆走していたり。^^;
・・・あ、真葵の話ですよ。もちろん。
こちらの方が使いやすそうですね。鞍替えしようかな?


by はるまきママ (2009-02-12 10:58) 

じゅんぺい

リリアン、私もやりました~なつかしい(^-^)/
by じゅんぺい (2009-02-12 18:53) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
普通のリリアン、慣れるまでけっこう難しいですよねー。
何よりもあの「棒」が個人的に怖くて(笑)
これ、ちょっとずつディスクを回しながら糸をかけていくので、
わかりやすいようです。
3本ピンのディスクもついているので、
テグスにビーズを通してビーズ編みもいけるようですよ♪

☆じゅんぺいさん
なつかしいですよねー。
あの形の道具もまだ、そのまま売られておりました。
懐かしさたっぷりです^^
by ひなぐま (2009-02-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。