So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日は私もブルー [けんこう]

唐突ですが、私は偏頭痛持ち。
だいぶ前にも書いたことがあるのですが、
発作が起きてしまうとなーんにもできなくなってしまうので
なるべく発作が起きないように工夫しながら過ごしています。

ま、いちばん具体的な工夫は
「痛くなりそうなときに薬を飲む」ことと
ビタミンB群を積極的にとる」こと、という割とお手軽なものですけどね。
その代わり、鎮痛薬を持たずに外出したことがありません。
過去に、薬を持ってなかったりちょっとがまんしすぎて
薬が効かなくなったりと、ひどい目にあったことが何度もあるので。

気圧が下がってくるとどうも調子が出ないので
ちょっとブルーなのですが、
最近さらに気になることが。


かえるちゃんです。
どうも、かえるちゃんも偏頭痛持ちなのではないか、という疑惑。

理由はふたつ。
・偏頭痛は7割の確率で母子遺伝する。
・かえるちゃんは天気が悪いと機嫌も悪い。

これだけなのですが、
なんとなく同病の勘と申しますか、
私が調子悪いときに調子悪そう…なので。
なんとなく、怒りっぽいというか顔が怖いらしいです、幼稚園でも。

気になったので「あたまいたいの?」と聞いてみたところ
「うん、いたいの」
指し示す場所もそれらしき場所ですし、
どんな風に痛いか聞いてみると「きんきんする」とのことで
その表現は私が教えてない表現なので、
これはちょっと信憑性があるかなあ、なんて思ってしまいました。


ちなみに、あちゃま(母)も偏頭痛もち。
私も母子遺伝の子です。
(そして、オットの母も偏頭痛持ち…)

まだおちびさんなので、症状としてそんなに強く出ることはないと思うのですが
小学校くらいになったら気をつけてあげないといけないかなあ。

世間にはもっともっと偏頭痛に苦しんでいる方がいらっしゃるので、
私の例なんて軽い方だと思うのですが、
やっぱり痛いのはつらいんですものー。

一病息災だと思って気長に付き合うべし、です。
親子三代の付き合いですので、やりすごしかたといたわりかたを
知っている…というのが幸いかもしれません。あはは。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

MM

ひなぐまおねえさま、

偏頭痛と聞いて、出没しないわけには参りません。
私も母方の祖母の代からのお墨付きの偏頭痛女系一家です。
私も薬のタイミングを外したら見事に泣きます、鼻ずるずるになります、吐きます、のたうち回ります、という感じで収拾がつかなくなります(涙)。
カフェインとかチョコレートを避ける以外に、自分では水分補給量が足りないと夕方から凄い頭痛がやってくる、というのもわかっています。なので、午後に「あ、来るな」と思ったら、速攻お茶のがぶ飲みで数時間過ごします。
雨の日、というよりは、急激に天気が変わると来ますね、確かに。祖母は気圧の関係だ、といっていました(彼女は雨の日に神経痛にもなりました)

自分の中では、偏頭痛をはっきり「あ、これだ」と意識したのは、小学校高学年の時です。それまでも痛かった事は勿論ありましたが、ある日突然因果関係がわかったというか、そういう悟り方でした。
我が家のチョーナンも、男子ではありながらなんかそういう傾向があるような・・・私の幼児期の乗り物酔いもしっかり受け継いでしまっていますし、夫は夫で緊張性頭痛持ち。更に、夫の姉二人も偏頭痛持ちですからして。

>親子三代の付き合いですので、やりすごしかたといたわりかたを
知っている…というのが幸いかもしれません

それって大切ですよ。原因不明で何年も間違った薬を飲んだりした方がもっと危険ですし。構える親の方もパニックにならずに冷静に対処してあげられると思います。
「かえるちゃん、こんな時にママがいて貴女ってばスーパーラッキー、ガハハハ~」位にどーんと構えていられますから(笑)

by MM (2008-10-24 02:55) 

アキオ

お風呂にはいってなおる物は気にしませんけど。
なおらない時は「やば」って思います。
アキオも偏頭痛持ちです、はい。。
by アキオ (2008-10-24 11:06) 

ひなぐま

☆MMさま
まあ、同志(感涙)
私も小学校高学年のときに自分が「頭痛持ち」だとはっきり自覚しました。
私の場合、カフェイン・チョコレートでは誘発されないのですが、化学調味料とか生のネギで来ます…。
むかーし、ERを見て「偏頭痛で注射してもらえるんだー」と妙に感動したのを覚えてます。アメリカのほうが偏頭痛についての認知、高いんでしょうか?
日本でも最近は、分かっているお医者さんなら注射してもらえるようになりましたが病院によって格差があります。どうも、自分で皮下注射できるキットも認可されたみたいです…って、このまま追加で記事書けそうですね^^;
かえるちゃんの頭痛に関しては、これから経過観察しようと思います。
同病の母は強みですよねー、ホントに。

☆アキオさん
をを、同志!
私の場合、お風呂に入ってひどくなる頭痛のほうが多いので、頭が痛いときには怖くてお風呂に入れません…。
昔、よーく失敗しました。で、お薬作戦に至ってます。
仕事が忙しかったあとの、休日に痛くなりませんか?
by ひなぐま (2008-10-24 23:51) 

アキオ

あーー、気が抜けた感じ、、なのですね。
ありますあります。

行きたくない時もイタかったりしますけどw
休みの日にイタいと、もうほんと
「猛烈に腹が立つ」のです、自分にw
by アキオ (2008-10-27 05:22) 

ひなぐま

☆アキオさん
うう、それはやっぱり立派な偏頭痛〜(涙)
私も仕事しているときは、よく土日をつぶしてました…。
緊張が解けると、偏頭痛を誘発するそうです。

ビタミンB群を日常的にとっておくと、予防になりますよー。

by ひなぐま (2008-10-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。