So-net無料ブログ作成
検索選択

はははははw [けんこう]

えー、凝りもせずに歯の話です。
とりあえず、一端エンディングかなあ。

治療の痛みに耐えて、一生懸命歯磨きもしたのですが、
バイ菌が退治しきれず、結局抜歯になりました^^;

痛む原因がもとから断たれたおかげで、
だんだん回復し、今では「あの痛さはなんだったの?」状態。

いなくなってしまって残念な歯ではありますが、
ま、いたしかたなしというところでしょうか。

麻酔がつらかったですが、
弱ってぐらぐらしていた歯なのと、もともと移植をしたところなので
すっぽりと簡単に抜けましたよ^^

かえるちゃんが背後で
「まま、だいじょうぶ? がんばって!」
と応援してくれていたおかげでしょうか(笑)
抜いた歯を見せてもらい、説明してもらって分かったのですが、

ha1.jpg

移植した歯というのはもともと親知らずで、
歯根の形がちょっと変わっています。
絵にあるような、2本が合わさった形。

その溝の中で、バイ菌がかもされていた、ということですねえ。
この溝は歯茎の中に埋まっていたところなので、
歯磨きはむろんのこと、先生の治療でもお掃除ができきれなかった、ということです(涙)

ha3.2.jpg

さよならしちゃったので、その後の骨には穴が。
この穴、骨が再形成されてふさがるらしいです。
カルシウムとらなくちゃw

抜いた後、その前の痛みとか薬とか抜いた麻酔の刺激とか飲み続けた痛み止めの影響とかが
どっと出て、起きあがれませんでしたが(鬼のかくらんと人は言うw)
もう、復活しました!

復活したおかげで、その前にやらなくちゃいけなかったことが
どっと音をたててしわ寄せられちゃった…ということはナイショです。
とか、書いちゃうところでナイショにはできません(笑)

そのしわ寄せもちぎっては投げでようやく投げ尽くしたらしいので
ちょこちょこ記事も書けるかなー。
あ、おでかけもできますので、その節はどうぞよろしくお願いします♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ハルミ

歯の治療、お疲れ様でした~!!
大変でしたね(;´Д`)
絵の解説で更にリアルに分かりやすく伝わってきました(笑)

そして「さようならー」されちゃった歯がかわいくてツボでした(^^)

引き続きお大事にしてくださいねぇ☆
by ハルミ (2008-09-19 01:02) 

ブタゴリラ

歯の治療、嫌いです。。><
おつかれさまでしたー。

あっ昨日、会社を辞めましたw(何の報告だ。。w)
by ブタゴリラ (2008-09-19 08:52) 

nal

歯がカワイすぎて痛さが伝わりません(笑)
我が歯はすべて現役なのですが、さらに4本多い(親知らずですね、ぜんぶフツーに生えてる)のでちょっとコワイです。
いつか激痛が走る日が来るのだろうか…。


by nal (2008-09-19 10:13) 

はるまきママ

ひとまずお疲れ様でした~。
私の親知らずの根っこは他人様より斜めに曲がっているそうで
「歯の根っこと性格は比例してるんだね」
といわれたとか、いわれなかったとか。

nalさんに横レス。
現代人は顎が細い人が多くなったせいで、親知らずが少ない、
またははえない人も多いそうです。
イマドキのお子様にいたっては、乳歯や永久歯の本数も足りない子が
多いとか。
そんな時代に、nalさんは貴重な存在かも?!(微笑)

・・・・・ブタゴリさんのコメントが。Σ(・ω・ノ)ノ! 
by はるまきママ (2008-09-19 14:38) 

かのん

おつかれさまでした。
大変でしたねー。
それにしても・・最近の(?)歯医者さんの治療ってすごい!いろんなことができるのですね。
私の親知らずの根っこは4本とも全て1本で曲がりに曲がっていました。
移植には使えなさそうなやつらばかりで・・。
そっかー。性格かー。(棒読みw
by かのん (2008-09-20 22:40) 

ひなぐま

☆ハルミさん
とりあえず痛みがなくなるって幸せ〜♪と思ってます^^
ヘタ絵は、かえるちゃんに促されて描きましたw

☆ブタゴリラさん
ありがとうございますー。
ちらっと噂には聞いてましたが…「今日」だったのですね!!
おつかれさまでした♪

☆nalさん
伝わりませんでしたか(笑)しょーがないなあ(笑)
激痛が来る前に、歯医者さんで健診を受けることをオススメします^^

☆はるまきママさん
性格ですかー…差詰め私の場合「ひとクセある」って感じ?w
いや、「手に負えない」かなw
お子さまのあごの話題は今けっこうホットで、乳歯なのに重なって生えてる子とかいるんですよねえ。
かえるちゃんは歯医者さんに「立派なあごだねえ」と褒められるほどで、平成のお子さまっぽくないのですが^^;

☆かのんさん
1週間強、棒にふっちゃいました^^;
歯医者さん、最近はけっこうハイテクみたいです…。
えっと、性格は…「根性がある」とも解釈できる?w
by ひなぐま (2008-09-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。