So-net無料ブログ作成
検索選択

もものうち [かえるちゃんとにほんご]

相変わらず歯を治療中のひなぐまです。
ちょっとずつ、痛みが治まるのが早くなってきました。
しかし、今ちょっとふんばりどころ。
がんばれ、くすりー。

***

そんな中でも、がんばって毎日、片道15分を自転車で漕いでますv
2学期に入ってからのかえるちゃんは
どうも自転車の後ろで自分の世界に入ることが多くなりました。

ぶつぶつぶつぶつ、何か言ってたり踊ってたり
ポーズをとってたりするみたいです。
ときどき、話しかけたのかと思って
「なにー?」と聞いてみると

「ままにはなしてたんじゃないもーん♪」

とばっさり切られたりもします^^;

先日もぶつぶつと何か言ってると思ったら…

「すももも ももも もものうちー」

でした。

もちろん、ネタ元は教育TV「にほんごであそぼ」なわけですが。

ぶつぶつぶつぶつつぶやいてた後で、

「ねえ、まま!















…もものうちって、どんなおうち?」

やっぱり、にほんごって、むずかしいねえ(笑)

えーっとねえ、ということで説明してやりましたが。
(その場合の「うち」という言葉は家を指すのではなく、
 おおざっぱにいうと「仲間」という意味を表すのである、ということをね)

そろそろきちんと説明してもいいかなあ、と思ったので。
そんな時期だなあ。

でもね、
「うち」という言葉がおんなじで、おもしろいねえ。
かえるちゃんはおうちだと思ったんだねえ…。
というフォローも入れたくなりましたよ^^
ので、そっちに話を持ってっちゃいましたw

ももの家、あったら、おもしろいもんねえ。
住んでみたいな、ママも。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ひなぐま

☆nalさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-09-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。