So-net無料ブログ作成
検索選択

みずいぼぷちぷち [けんこう]

1ヶ月くらい前から、かえるちゃんの背中にぷつ…とできていたもの。
それは、みずいぼ。

幼稚園でもらってきたんでしょうね、きっと。
ちょっとずつ成長しているので、皮膚科に行かねば…と思っていたのですが
かえるちゃんに「病院行こうねー」というと
「いたいの、いやっ!」と拒否され続けていました。

が。
背中のひとつが手首に、さらに脇腹に…と合計3つに増えたのを見て
さすがにかえるちゃんも
「びょういん、いくー…」と決心してくれました。

で、皮膚科の門をたたいた私たち。

今までかえるちゃんは小児科にしかかかったことがなく、皮膚科は初めて。
友人が「変わってるけど、いい先生だよ」とそう言えば言っていたなあ…と
思い出しながらドアを開けると、
ん?ここ、病院??
という疑問を持ってしまいそうな待合室。
普通のテーブルに普通のイス。
そして、受付にはだれもおらず…。

様子をうかがってみると、どうやら先生が1人でやっている様子。
受付も、会計も、診察も、薬も…。
でも、私の中にはどういうわけか、不安要素が感じられなかったので
そのまま診察を待ちました。
(合間に薬だけもらいにくるおばあちゃんたちの多いことw)

順番が来て、先生とご対面。
こんな感じの方でした。

pip.jpg

(なんか、ヘタな絵を描くことに快感を覚えてきた。笑)

友人の言うとおり確かに「ちょっと変わってる」。
しかし、何とも言えない安心感。
こりゃ大丈夫、と私はどっかり先生にゆだねることにしました。

「みずいぼみたいなんですけどー」と見せると
「あー…」と一声。
で、
「おかあさん、これどういう処置するか、知ってます?」
「はい、知ってますー」と答える私。
(ええ、力ずくでぷちっと…!ひと思いに…!ですよねえ)
「本人、了解してます?」
「えっと…完全に納得はしてないと思います…が…」と、私。
(見せるだけだよー、で、先生がとろうねって言ってたらとろうね、くらいしか伝えてない)

ふむ、と一呼吸おいて先生。
「かえるちゃん、これね、ばいきんなんだ。
だから、取らなくちゃいけないの。
ちょおっとだけ痛いけど、先生上手だから、すぐ終わるよ。
うーんと、今日だけ特別に、チョコあげよう!
だから、ちょっとだけ、がんばってねー」


…先生、お見事です。

先生の説得と私の説得で無理矢理?納得させられたかえるちゃんは
素直に、こくりとうなずきました。

…と思ったら、あれよあれよと先生は準備して
ちょちょいと消毒して、ピンセットでぶちっ!
あまりの早業に私も唖然。
(…麻酔なしですw)
その勢いにかえるちゃんは…


「えっへっへー」

笑っちゃったのでした。
先生に「大物だねえ」と褒められたのですが、
2つめが終わってさあ3つめ…というときになって

「いたいのやだー、いたいのやだー!」

とちょっと泣きが入りました。
それでも、私ががっしり押さえている間に終了。
後で聞いてみたら、痛かったのがイヤだったわけではなく、
ちょっと出た血にびびったらしいです(笑)

約束通り、先生からチョコをもらって
(今どき、こういう先生もいるんだなあ…としみじみ)
「毎回じゃないよ!今日だけだよ♪」という念押しつきで、
先生からもママからもめいっぱい褒められて
家に帰ったのですが、途中。

「いい先生だったねー」と
かえるちゃんに聞いてみると…

「うん! で、ちょっとふとかったねー♪」

…よく見てたねえ。(笑)

新規開拓した病院で、安心できる対応をされるとほっとします。
ひょっとしたらみずいぼ、再発するかもしれないので
経過要観察、ですが、できたらまた「ぶちっ!」です。
かえるちゃん、またがんばれるかな。

***
よく理解してなかった私が悪かったのですが、
みずいぼ、けっこう感染力が強いので
とにかく早めに受診しなさい!とのことでした…。

最近軽く見られちゃっててさあ…と、先生のぼやき。
本当は幼稚園も休ませた方がいいくらいのものらしかったです。
ああ、反省。

そして、うつってないですよねえ、皆さま…。
ごめんなさいー。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

かのん

おお、了解ですw
見つけたら素早く病院行きますw
幼稚園を休ませた方がいいほどなんですかー。
それは知りませんでした・・(・・;
by かのん (2008-06-02 23:50) 

かのん

あ、あとビジュアルあるといいなあ、やっぱり。
と、思いました。これからもアップしてくださいませv
それと、かえるちゃん・・・「ふとかったねー」て・・・・。
こわいこわいこわいこわい・・・・。倒れそう。(^^;;;;
by かのん (2008-06-02 23:52) 

ひなぐま

…ちなみに、先生は男性です。
(私の絵ではわからない^^;)

☆かのんさん
先生曰く「そのくらい、感染力強いんだよねー」とのこと。
幼稚園側では、そこまでのものとしてとらえてない…ということで、
先生がぶーたれてました(笑)
プールのときは、できたら入っちゃだめ、だったんですけどね。

こんなビジュアルでいいでしょうか…?
言葉では説明できない感じは、絵にするとやっぱり伝わるのかなあw

かえるちゃんの「ふとい」は、もっぱら男性について語ってるらしい…です。
ちなみに先日、パパも「ふとい」と言われてしまいました(気の毒。)。
by ひなぐま (2008-06-03 00:52) 

はるまきママ

真葵はすでに水いぼ経験者なので(←スイミングで感染)、多少
免疫が出来上がっていると思われますが。。。気をつけます。

「ふとかったねー」って・・・子供は正直ですね。(-公-、)シクシク
by はるまきママ (2008-06-03 09:53) 

もと書記2 あらため ぽん

ども。みずいぼ。うちの上の娘の通っている皮膚科ではとってくれないの。
「プールや学校で言われない限りとらない」んだって。
別の病院でもそういわれたって行ってた。
でもすごい数になったのでとってもらったんだけどまたでました。又予約しました。
とるのは麻酔ありです。シールみたいなの張って1時間半待つときくの。
水いぼ取るのは痛くないんだけど麻酔シールをピンセットで取るのが痛いんだって(w)。

by もと書記2 あらため ぽん (2008-06-03 10:05) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
幼稚園でもみずいぼの話を聞かないので、ひょっとしたら3月まで通っていたプールかしら…と思っています。
すみません、よろしくお願いします。

☆ぽんさん♪
例の皮膚科の先生が「最近、そう言ってとらない病院、多いんだけど、ほっとくと増えるから、早く取った方がきれいになるんだよねー…」ともぼやいてましたっけ。
私も麻酔シールの話は聞いたことあるのだけど、使わずにぴっぴっぴ!と取った早業だったので、予防注射より痛くなさそうで、ま、いっか…と思っちゃいました。笑。
by ひなぐま (2008-06-03 23:35) 

ひなぐま

☆nyanさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-06-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。