So-net無料ブログ作成
検索選択

OBITUARY [ねこさんず]

かえるちゃんの影にかくれて、静かに生活していた、わがやのねこさんず。
最近はブログへの登場回数もめっきり減っていて、
(ねこさんずをネタにしようと思うとちょっとたいへんで…^^;)
隠居のような生活を送っていたのですが、
今日は、主役がひとり。

我が家から、旅だった方が、います。
メンテ明け早々ですが、悲しいお知らせをお伝えしなくてはいけません。

サイドバーの掲示板でもちょこっと書いてはいたのですが
年末以来、1匹、体調を崩していたねこさん2号こと「ごま」が
2008年2月26日、天国に召されました。10歳でした。



いったんは小康状態に持ち直して
自力でご飯も食べていたのですが、また徐々に悪くなっていました。

最後には、どうやってもご飯が食べられなくなり
何を口にいれても吐いてしまうという状況で
病院で点滴を受ける入院をさせようかと悩んだのですが
管につながれた状態で、知らない場所の篭の中に入れるのがちょっとかわいそうで、
自宅でゆっくりと過ごさせていました。

もっとしてあげられたことがあったのではないか…と
考えたりもしますが、
これが寿命だったのだろうと、考えようと思います。

月並みな表現なのですが、
ごまちゃんはまるで静かに眠っているような顔をしているので、
痛みとか苦しみとかから抜け出せたように見えます。
起きてきそうに思えてなりません。

でも、触れると冷たい。
命がなくなったという実感がなかなか湧かなかったのですが、
じーっと見ていると、ああ、旅だったんだなあと思います。

何だか淡々としてしまってますが…やっぱり、切ない。

かえるちゃんには
「ごまちゃんはね、てんごくにいったんだよ」
説明してみました。
かえるちゃんは
「しんじゃったねー」と言い、そして
「そうか、てんごくにいったのね?」
ちょっと不思議そうになでていました。

2人でおいのりをしました。
天国で、いっぱいおいしいものを食べて、
たくさん走り回って、
いろいろめずらしいものをおいかけて、
たくさん遊べますように。

goma0001_2.JPG

すれんだー美猫でしたよ。
もっと写真を撮っておけばよかったな。
なかなかシャッターチャンスをもらえませんでした。

goma0001.JPG

こうやって、いろんなことに興味津々な子でした。

神さま、ごまちゃんをこれから、よろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。

ごまちゃんのご冥福をお祈りします。
そのためのnice!です。

悲しいことではありますが、
子供の情操教育には、ペットロスは貴重な経験だと思います。
俺自身が幼少期にそういう経験をしました。

ごまちゃんとの日々が、かえるちゃんにとって、
貴重な経験になりますように。

もしかしたら、天国に召されたごまちゃんは、4年前に他界した
俺の娘の友達になってくれるかな……なんて勝手に思いました。
by みみちゃん (2008-02-28 04:16) 

にっしぃ

ごまちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by にっしぃ (2008-02-29 03:59) 

はるまきママ

心痛お察しします。
大好きなおうちで、大好きな家族に見守られながら
最後を迎えることが出来たごまちゃんは幸せなネコちゃんだと
思います。
あちらにはウチの愛鼬はるちゃんもいます。
きっと、寂しくはないはずです。
ご冥福をお祈りします。
by はるまきママ (2008-02-29 14:40) 

ひなぐま

☆みみちゃんさん
こんにちは。ありがとうございます。
ペットロスについては、私も同じ考えです。
そのために、かえるちゃんの目に付くところでお別れをしました。
「命」の大切さを考えるきっかけになってほしいと思います。
娘さんのそばに、ごまちゃんがよりそいに行きますように、お祈りしています。
ちょっと「つれない」猫らしい子ですが、慰めになってくれますように。

☆きむたこさん
nice!ありがとうございます♪

☆にっしぃさん
ありがとうございます♪

☆はるまきママさん
ありがとうございます。
あちらで、はるちゃんを追っかけ回してないといいんですが…^^
それもまた、楽し、でしょうか。
by ひなぐま (2008-03-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。