So-net無料ブログ作成
検索選択

しんぱい。 [ぽえっとでしゅ!]

かえるちゃん、3歳後半。
最近、心配事が多くなってきたようです。

ただいま、いちばんの心配事は
「風にとばされちゃうんじゃないか」ということ。
毎朝、毎朝、私に聞きます。

「ねえねえまま、とばされないよね…






 …じてんしゃ」。

はいはい、自転車は、飛びません。

「ほんとうに、だいじょうぶ?」

だいじょうぶだよー。

「おもいから?」

そう、重いから。

「じゃあ、もっとおもくして、とばないように、
 まま、ちゃんとのっててね。
 かえるちゃんも、おさえててあげるからね」

はい、しっかりつかまっててねー。
そう言いながら発進しようとすると、

「まま、きをつけてうんてんしてねー」

はい、気をつけますよ^^;
毎朝そんな会話をしながら、幼稚園までの道をこぎ出します。

だんだん、朝の空気が冬の冷たさになってきました。
手袋が必要です。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

papa007_

冬の朝のホノボノ会話ですねw
Rはつむじ風に飛び込んで自らクルクル回ってます(笑)
by papa007_ (2007-11-20 00:31) 

norinori27

なんだかほっこりする会話ですね~~
by norinori27 (2007-11-20 08:57) 

nal

リアルに重くなったらそれもまた問題ですしね…。
って失礼コメントスミマセン。
いや〜これくらいの年齢はホノボノですよね〜。
by nal (2007-11-20 11:03) 

ぼうずオヤジ

いやいや、最近はどんなものでも飛ばされるかもしれませんよ。
異常気象が異常ではなくなってきてますもん。

こちら、自転車通学の学生は既にモコモコ状態です。
ああ、スタッドレスどうしよう(←人のブログで思い出してどうするってね)
by ぼうずオヤジ (2007-11-20 23:23) 

優桃mom

朝だけじゃなく日中もですよね~(・_・;)

いかに寒さから身を守るか?です!

優はあんなに寒いのに一応、スカートで行ってます・・。(制服なので)
本当に寒い時はスパッツ&オーバーパンツです。

風もあると余計に寒い・・・・。
かえるちゃん!心配いらないよ~ママがちゃんと守ってくれるから飛ばされないよ~♪
by 優桃mom (2007-11-21 11:08) 

子供に心配されるのって
照れちゃうような嬉しいような感じがしますw
そういえば「こころくばり」を「心配り」と書く事を
最近ふと知りました。
by (2007-11-21 23:44) 

はる

かえるちゃん~ママを心配してるんだ~かわいい、
むくっちに「お母さんの運転よりお父さんのほうがいいんだけどな~」って、、、なんだか心配されてるって言うより気を使って断わられている私。
by はる (2007-11-22 15:32) 

斉藤ようこ_nina

☆papaさん
こういう会話ができるようになったんだなー、ということにほのぼのしてしまいます^^
つむじ風に突っ込んでいく姿もかわいいですねー♪

☆norinoriさん
ほっこりしますー^^

☆nalさん
「重いから」と言いつつ、自虐的だなー、と思っていたのはナイショです(笑)

☆ぼうずオヤジさん
自転車でも、飛んじゃうかしら??(笑)
朝イチは寒いので、もこもこになって乗ってます。
お迎えのときには「着すぎ??」って感じなんですけどね。
スタッドレスの季節ですかー!安全運転を!!

☆優桃momさん
どんどん寒くなってきましたからねー。
もう、冬ですねえ。
うちは制服がないのですが、何を着せていこうか(何枚着せようか)毎朝ちょっと悩みます…。
意外に子どもたちって、薄着ですよねえ。
風があるときの朝の自転車は、ホント、寒いですー。

☆ばあんばんさん
心配されるような運転をしちゃってることもある(転びそうになったりとかw)ので、ちょっと恥ずかしかったりもします(笑)
心を配る、ってなんかいいですよね。言葉の感じが…。

☆はるさん
心配されてしまう母です(笑)
車の運転は、うちもパパのほうがいいみたいですよー。
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-24 22:01) 

はるまきママ

自転車がびゅーんと空を飛んだら、それはそれで楽しそうなお話になりそうな・・・
私は風の強い日に外に出て
「うわ、飛ばされそうっ」
といって、パパと娘に
「重いから、だいじょーぶ」
と突っ込まれました。(号泣)
by はるまきママ (2007-11-26 12:43) 

斉藤ようこ_nina

☆はるまきママさん
ホントだ、今度、飛ばしてみましょうか!?
うちではまだかえるちゃんと「きゃー!とんじゃうー!たいへんー!」と
言う会話が成立してますが、いつか「だいじょーぶ」って突っ込まれそうで今からどきどきです…^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-11-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。