So-net無料ブログ作成
検索選択

薬で風邪引いた… [けんこう]

風邪を引きました。
パターンとしては、花粉症と見まごうばかりの、くしゃみ、鼻水。
そして、後からやってくるのどの痛みと、咳。

3月にも、同じ風邪を引いています。
で、同じ耳鼻科のお医者さんに行きました。
このお医者さん、漢方の処方をしてくれます。
で、カルテをチラ見した結果…診断名は前回と同じく「裏寒症」。

先生の解説によると、この症状は
「とにかくくたくたに疲れて、身体がものすごく冷えた結果、かかる風邪」。
何をそんなにくたくたに疲れているのだ…?
日常生活で、そんなに疲労困憊することがあるのか…?と不思議がられたのですが、
その先生のブログを事前に見た私には、思い当たる節が。

そこに書かれていた原因は「鎮痛剤」
ここのところ気圧の変化が大きく、
どうしても偏頭痛の症状が出やすくなっているので
ちょこちょこと鎮痛剤を飲んでいました。

鎮痛剤には、解熱作用があります。
つまり…痛みを止めるのと同時に、どんどん身体を冷やしていたのと同じこと。
で、身体が冷えた結果、この症状になった…ということ。

そういえば最近、とにかくおなかが冷えて冷えて、
触ると氷のように冷たいということが日常でした。
腹巻きしてても、だめ。
おなかを壊すことも多かった。
冷えちゃったんだなあ、やっぱり。
解熱剤で、身体の熱を作り出す機能を下げてたんですね。

先生にも「偏頭痛持ちで鎮痛剤飲んでます」と伝えたところ
ようやく腑に落ちた様子で
「ああ、それはこの風邪引きます」。

漢方の「麻黄附子細辛湯」を、
「身体が冷えたら飲んで!」と、いっぱい出してくれました。
飲んだら、2日で小康状態に。
鼻がちょっと残ってますが、咳もあっと言う間に止まりました。
最近風邪を引くと長引くことが多かったのに、これはすごい。

この薬、飲むと身体がかああっと熱くなります。
どうやら、私には漢方の薬が合うみたい。
偏頭痛にも効く漢方って、ないのかなあ〜?
鎮痛剤を痛みの予防に使うのは、今のところ避けられないことなのですが、
身体が冷えない方法が見つかるといいなあ、という気になりました。

とりあえず薬飲んで冷えたら、暖めよう。
辛いものとかを食べるのもいいのかな?
ショウガもいいよねえ…。
軽いところだと、葛根湯かな、やっぱり。

***

おにぎりが1個、残ってました…^^;


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 11

ぼうずオヤジ

そういうこともあるんですねぇ。私も時々頭が痛くなるんですけど、その時必ずと言っていいほど鎮痛剤を飲みます。

体を温めるのにウォッカとかじゃ駄目ですよね、やっぱり。

あ、先生が出してくれた漢方、どう読んだらいいのでしょう・・・
by ぼうずオヤジ (2007-06-07 23:58) 

優桃mom

鎮痛剤で体温が下がるんだね・・
私も月に1~2回はお世話になってるので(毎月のお客様とw 肩こり系で)
私の平熱自体35度台だから気をつけないといけないな~。
凄いときで34度台とか・・・さすがに34度台はその日はダルダルで・・・・

今日も1日 頑張ろう!!(早朝コメントでした!)
by 優桃mom (2007-06-08 07:32) 

はる

お久しぶりになってしまいました~
かわいいお弁当~かえるちゃんいいな~ぁ。

私も最近頭痛の季節なので毎日のように薬飲んでます。。。
私は蒸し暑くなってくると頭痛になります。。。
でも身体は熱い(お肉がいっぱいだからかな?でもお腹は冷たいの~)

お大事にしてくださいね~。
冷えにはしょうが紅茶が良いって聞いたことあります。
by はる (2007-06-08 10:02) 

seiru

頭痛持ちなので鎮痛剤は常備薬です。
冷えるんですね・・知らなかった。
漢方ってなんか苦そうなイメージが・・・(^_^;)

私はよく一番小さいカイロを下腹に貼ってます。
会社では低い温度設定でクーラーが入っているので
張るカイロは夏の必需品です。
by seiru (2007-06-08 13:22) 

はるまきママ

ここしばらくの不安定な天気のおかげか、先日久しぶりにどどーんとすさまじい頭痛がきました。(泣)
私の場合はひなぐまさんほど頻繁に起こらないので、体を冷やすまでには至らないのでしょうか・・・でも気をつけます。

偏頭痛に効く漢方、いろいろあるみたいですよ。
前兆がきたときや、症状の出始めに飲むと和らいだり抑えられる薬があるそうですから~。^^
by はるまきママ (2007-06-08 13:28) 

斉藤ようこ_nina

☆ぼうずオヤジさん
鎮痛剤とは長いことお友だちなんですが、どうやら出産してからそういう物質に素直に反応してしまう(副作用が出やすい)ようになってみたいです^^;
アルコールは…ありですよね、きっと。適量なら(笑)
ちなみにこの薬「まおうぶしさいしんとう」と読みます^^

☆優桃momさん
わあ、低体温ですねえ。
やっぱり「冷え」は大敵みたいですから、お互いだいじにしましょうね〜♪

☆はるさん
こちらこそ、なかなかコメントできずに…すみません。
頭痛の友!ですものねえー。鎮痛剤はお友だちですよね。
私も、おなかだけ冷たい!という日が何日も続いてました…でも、身体は熱かったり。
そういうときにも、熱い飲み物がいいんですよね。
しょうが紅茶、試してみます。

☆seiruさん
私も常に鎮痛剤のストックがないと、安心して街を歩けないくらいの頭痛持ちなんです^^;
漢方、顆粒(フリーズドライのようなもの)なので、ぐいっと飲んでしまえば苦くないですよ〜。
貼るカイロも、夏の方がたくさん使いますよね。

☆はるまきママさん
この時期、つらいですよね〜(TT)
漢方漢方…とつぶやいていたら、同じく偏頭痛持ちの母が、すでにもらってきていました。さすが親子(笑)
前兆がきたときに飲めるものがありがたいです。今度、聞いてみます。
(新薬の頓服は、劇的に効くのですが劇的に気持ち悪くなるようになってしまい…いやなので売薬ばかり飲んでしまってます)
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-08 23:22) 

かの

鎮痛剤とむくみの関連とかって・・もしかして?
なんて思ってしまいました。
私は冷え対策ではなく、カリウム対策でジンジャージャムをお水やお茶に溶かして飲んだりしています。らくちんなので、お薦めかもですw
by かの (2007-06-09 00:00) 

アキオ

ほええええ、勉強になるなぁ。
by アキオ (2007-06-09 21:39) 

斉藤ようこ_nina

☆かのんさん
そうそう、あるかも…なんて思ってしまいました。
鎮痛剤づけも、ちょっと控えめにしなくちゃいけないなあ…。
ジンジャージャム、おいしそう〜。いいかもですねー。

☆アキオさん
出産してから、どんどん身体がLOHASになっていってます…。
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-10 23:01) 

nal

こういうこともあるんですねぇ。

カプサイシンですね!唐辛子モノでワタシはソッコーで熱くなりますよ!どうでもいいけど最近飲酒時にウコンの錠剤飲んでますが…めっちゃ効きますよぉ。二日酔いがまったくゼロ!!(飲み過ぎもよくないらしいですが。あ、ウコンの話です…ってお酒もか、苦笑)
by nal (2007-06-14 17:34) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
冷房にも弱くなってるみたいで、胃の上だけ、氷のように冷たくなってます。
辛いもの、たくさん食べなくちゃ!
酸辣湯(すっぱい辛いスープ)食べたくなってきました…。唐辛子じゃなくて、胡椒ですけど(笑)
お酒…そういえば、二日酔いになるほど飲んでないですねえ、ここ4年くらい。
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-15 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。