So-net無料ブログ作成
検索選択

「あれこれ撮ってみる」にリベンジ [かめら]

土曜日。
東京は、1月とは思えないほどのあたたかさでした。
そして、パパはゴルフ(微笑)

かえるちゃんの用事で午前中でかけていたのですが、
このまま帰るのがもったいなくなり、
先日出かけた大学(母校)へと、写真リベンジに出かけることに、急遽決定!

アナログ写真にとっぷりとはまっている母に電話してみたところ、
あいにく頭痛でダウン。
代わりに(と言うのは変だよね、じいじ)
これまた最近カメラを買って、私よりたくさん撮ってる
父をピックアップして車でGO!

ぱしゃぱしゃ、撮ってきましたよ。
こないだはとっぷり日が暮れちゃってて
まっくらに写っていた梅が、こんな感じ。
(あ、写真点数が多いので、そねぶろが重いときにはご留意くださいませ)

午後の日差しで、ちょっと夕日っぽいのですが。
梅の花、開いている数が増えてました。

かえるちゃんはというと…。

芝生にある小山(ばか山、と呼ばれてます)に上ったりおりたり。

きゃ〜〜〜♪

おおはしゃぎです。
止まってくれないので、写真を撮るのも一苦労。
カメラには、18-55mmのレンズをくっつけていったのですが、
かえるちゃんを追いかけるのには、かなり寄らないといけなくて
もう1本の望遠を試してもよかったかなあ、と思いました。

父のカメラには母が使っている「いいレンズ」がついていて
200mmまでズームできてたので、
遠くからでもいい表情が撮れてたみたい。
私と同じ、Eos kiss DNを使っているのですが、
色味もちょっと違ってました。
レンズの違いって、出るものですねえ。

さて、ズームでのんびり撮る父とは対照的に、
私は追いかけながら撮ってました。ぜえぜえ(笑)

余裕のじいじ(初登場)。
(業務連絡:顔がはっきりうつってないのを選びましたからね♪)

かえるちゃんもちょっと走っては

じいじ〜♪

と、走り寄ったりして^^

でも、追いかけるとかえるちゃん、必死で逃げます。
なので、なかなか表情がつかまらない!
追いかけていくと…

とらないでっ!

でも、口元が笑ってるんだなあ…(笑)

広角でも、撮ってみました。

こういうのも、おもしろいかな?

さらに、逆光も狙ってみたり。

お月さまといっしょに撮ってみたり。



一方、かえるちゃんはというと…。

かえるになってました(笑)
何をひろっているのかな?

うめ♪

ひろった梅の花で「おせんべやけたかな」を一緒にやらされました(笑)
何でもおもちゃにできるようになってきたね。

小1時間で、100枚くらいぱしゃぱしゃ撮りました。
やっぱり、子どもを撮るのがいちばん難しいです!

父と私のマイペース同志、こうやってたまには一緒に
でかけるのもいいなあ、と思いました。

今度また、この組み合わせで、新宿御苑あたりに行く予定。
望遠も、使ってみようっと。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

アキオ

18〜55、一番使えるレンズだと思いますよん。
ズーム率が低い方が何かと明るく撮れる、、はず、なんですがw

ま、最近流行ってるのは、18〜200、と言うズームレンズで
確かに、それは「それ一本でオールマイティ」ではあるんですけどね。。
でも、基本的にはズーム率は低い方がレンズ的には有利だったりするんですよ〜
(実際的には、倍率の低い古めのズームと、最近の高倍率は、、あまり変わらない所かも、だけど)
というかですね、、広角に目覚めそうなイキオイですね。。
あと、単焦点の奇麗さも、ぜひ体験を。
こどもだったら、50とか70とか90ミリなど、サードパーティの単焦点はあまり高くもないですよ〜。
もっとも、通販なら18〜200ミリもけっこうお値打ち価格だと。。
(Nikon製だけは高いけど、キスデジユーザーですから〜w)

あと、本に関してですが
「EOSkiss」シリーズは、機種関連書籍もいっぱいでてるので
その中からチョイスするのが良いかも、ですね。
by アキオ (2007-01-29 00:28) 

nyan

小さな手のひらに、小さな花、なんて、かばえぇの~~~~!
by nyan (2007-01-29 01:20) 

ぼうずオヤジ

”追いかけながら撮影するレンズ”の方がいい運動になってよろしいかと思うんです。
梅、もう咲き始めるんですねぇ(^^)イイナァ

私は妻に「そして、パパは魚釣り(微笑)」とか言われてそう。
(微笑)←この言葉がちょっと怖かったりして・・・
by ぼうずオヤジ (2007-01-29 08:42) 

norinori27

広角の写真もいいですね。
かえるちゃんの長く伸び~る影がniceです!
by norinori27 (2007-01-29 09:17) 

nal

なんかステキーーー!!!
特に最後のオテテがめっちゃカワイイです。
ズームがあると、つい使っちゃうって言うかハマっちゃいますよね。ウチのが300mmまであって「使わんやろ」と思ってましたがめっっちゃ使ってます(笑)望遠でピントが合って明るいレンズだったらサイコーやろなぁとか無謀な事思ったり(苦笑)走り回るコドモの写真ってホントサイコーですよねぇ。
by nal (2007-01-29 09:37) 

はるまきママ

望遠をきかせて撮った写真と実際に寄って撮った写真、同じようで全然違いますから見比べると楽しいかもしれないですね。^^
「とらないでっ!」って顔を隠しているのが、逆に表情豊かに見えてかわいいです♪

そしてカメラの沼にはまっていく人たちのコメントが・・・・・(笑)
by はるまきママ (2007-01-29 13:54) 

斉藤ようこ_nina

☆アキオさん
いろいろ情報、ありがとうございます〜。
(ようやく少しずつ理解し始めました)
父のカメラにくっついてたのは、口径の大きなレンズで、明るくていいやつなんだと思います。
今の18-55のレンズでも、あれこれ撮れるかな、と思うのですが、かえるちゃんの表情に寄ろうとすると逃げるので、背中しか撮れないのが何点です(笑)
でも、今回広角がおもしろいということに気づきました。
とりあえず、引き続きいっぱい撮ってみようと思います!
本も、1冊買ってみます♪

☆nyanさん
これはね、ちょっと狙って撮ってみました♪
小ささが伝わるといいのですが^^

☆ぼうずオヤジさん
そうですねえ^^運動にはなるかも。
けっこう小1時間で足腰鍛えてた感じですよ(笑)
暖冬のせいか、梅もやっぱり早い気がします…。
(微笑)…怖いですか?やっぱり(笑)
他意はないのよ〜^^

☆norinori27さん
動き回るかえるちゃん相手に構図を決めるのが大変でした…。
3時過ぎなんですが、影、ながーいですよね。

☆nalさん
ズームレンズ、使うとおもしろいですよね!
望遠をマクロにして撮ったりもしてます^^
300mmは、すごいかも。
私も、だんだんはまってきましたよ〜^^
狙って撮った写真がうまくいくと、うれしい♪

☆はるまきママさん
望遠で撮ると、ちょっとのっぺりした感じになるような気もして(気のせい?)寄っていって撮ったりすることもありますね。
確かに、全然違いますよね!
「とらないでっ!」の写真、実は私のいちばんのお気に入りだったりします^^

そうそう、皆さんのコメントが……(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-30 00:28) 

nikukyu

広角いいなーー!!
ズームもめっちゃよれてうらやましい!
うちのはデジカメも古いから、マクロできないんです。
うちの父のイオスキスのお古を狙ってます。笑
by nikukyu (2007-02-05 00:31) 

neige

やっぱ、いいカメラは違いますねぇ。
ひよちゃんも歩くようになって、外で写真の撮りがいがでてきたし・・・
欲しいなぁ。。。。
by neige (2007-02-05 22:59) 

斉藤ようこ_nina

☆nikukyuさん
広角、楽しくなってきました^^
望遠側で、マクロっぽくも撮れます。
お父さんに新しいカメラをすすめて、お古をいただく…のは、どうでしょう?(笑)

☆neigeさん
いろんなことができるカメラだと、楽しいですよ〜^^
(と、あおってみたりして。笑)
春になってくるとお出かけも楽しくなりますしね♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。