So-net無料ブログ作成

おもらし考 [おもいで]

かえるちゃんの「パンツへの道」を書いていて、思い出したことがあります。
それは、幼稚園の「おもらし対応」。

この記事にも書いたのですが、
私は年長の夏に幼稚園を転園しています。

東京で通っていた、のんびりのびのびの私立幼稚園から、
某県某市の、一斉保育の市立幼稚園。

転園してすぐのとき、不思議に思ったことがありました。
それはおもらしをしたお友だちが、みんな「大泣きする」こと。

なんで泣くんだろう、と不思議に思っていたのですが、
その謎が解ける日がやってきました。
自分が、おもらしをしてしまったのです。
(年長さんでも、おもらしってするんだなあ…あらためてw)

なるほど、でした。
ぞうきんとパンツを投げつけられ、
「自分で始末しなさい」。

みじめな気持ちになるものですね。
泣きながら始末、した記憶があります。
先生の、黒縁メガネをかけた顔が記憶にも出てきます。

東京の幼稚園の記憶があまりないのですが、
母曰く、
「おもらしをすると先生が帰りに『はい、おみやげ』と
 濡れたパンツを入れたビニール袋を渡してくれた」。

そういえば、怒られた記憶がありません。
かえるちゃんが同じ幼稚園に入ることになって
久々に足を踏み入れたら、見覚えのある引き出し。
「ぱんつのひきだし」でした。
そういえば、このひきだしの前で着替えさせてもらっていました。

考えてみれば、子どもが遊びに夢中になって
ついうっかり…というのも、無理のない話ですよね。
今日も2回ほど、失敗しました。

「うー、さっきはできたのに」とか
「さっき替えたばっかりなのに」とかで
余裕のない対応になってしまいそうですが、
自分がされた対応でどっちが自分にとって心地よかったか?
を考えると、私にとっては後者だったんですね。
ということは、きっとかえるちゃんも一緒。

とにかく何でもないふうを装わなくちゃ、
あたりまえのように取り替えてあげなくちゃ、と
改めて、心の準備として肝に銘じて
「はーい、おかわりぱんつよ」と
笑っていたいなあ、なんて思っています。

1日に1回くらいは、これからも失敗しちゃいそうです。
何だか、1日中頭の片隅にトイレのことが浮かんでいる日々です(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

トマト

パンツへの道が遠い我が家(笑)ですが、
かえるちゃんの様子で、とても、お勉強させてもらってます♪
親のゆとりある対応ね、ふむふむ。(メモ、メモっと)
by トマト (2007-01-11 00:49) 

かの

小学生でもおもらししますよねー、たしか。
その一斉保育の幼稚園、こわすぎです・・・。なんだか子供という存在を憎んでいるのかとすら・・(TT)時代と共にまあ、いろいろ教育方針のブームみたいなものもありますけど・・うう。
おトイレ、しばらく頭から離れませんよね(^^;)私もリラックスして外出できるようになったのは最近かも・・です。夏のこどもの城のときもまだお着替え持って歩いていたかも?おっぺもそういえば以前は外出先のどこにトイレがあるかというのを自分でチェックしてました。駅に行くと、「トイレにいっとく」とかw我慢できる時間がそんなに長くないという自覚があったのかもしれませんね~。
by かの (2007-01-11 09:42) 

はる

むくっちの保育園も「お母さんお土産です!」って言われるので
え?何したの?と思うと~「お給食こぼしちゃったので」とか「泥んこで遊んだので」と言われます。「お母さんすみません」と言うので「何でですか?」と聞いたら置いてあるお着替えをあまり使わないで・・・って言うお母さんもいるらしく・・・家は「着替えさせてもらって文句なんて言いませんから、いっぱい置いていきますから全然使って構いません、よろしくお願いします~!」と言って帰ってきます。
楓は3歳過ぎてもオムツ取れませんでした。義母にはちょっといやみ言われたりしたけど・・・1度パンツにして駄目だったのでオムツでもいいや!と戻しました・・・オムツのままだったけれどある日突然ちゃんとできるように!親子でストレスにならないで完了できると良いですね。
by はる (2007-01-11 14:26) 

斉藤ようこ_nina

☆トマトっち
そのうちきっととれるでしょう〜。
と、思っていたらとれたので、そう思うといいのかも。
焦らないから、ストレスにならないし。

☆かのんさん
幼稚園の転園で、北風と太陽みたいな体験をしてしまった私^^;
太陽が後のほうがよかったなあ(笑)
きびしくしつけるのがよし!みたいなのがあったんでしょうね、きっと。
トイレのことが生活の中心になっていて、節目節目に「さあ、トイレに行って〜」とついつい考えてしまいます^^;
でも不思議なもので、パンツになったら、少し以前より間隔が開いてきました。前は30分で出たものが1時間半がまんできる、みたいな感じです。これまたびっくり。

☆はるさん
保育園だと幼稚園よりいっぱいお着替えしますよね〜。
汚れを気にせず遊んでほしいとは思うのですが家だとなかなか…。
もっとどろんこにさせてあげたほうがいいのかな?などと思ったりします。
かえるちゃんのお友だちの男の子も、おむつのまま過ごさせていて、ある日突然はずれた、と言ってました。やっぱり子どもそれぞれのタイミングってあるんですね。
かのんさんのレスにも書きましたが、間隔があいて、だんだん自分でも調子がでてきたみたいで、ほとんど失敗しなくなりつつあります。
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-12 23:11) 

斉藤ようこ_nina

☆アキオさん
nice!ありがとうございます♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-12 23:25) 

nal

途中のコメントで「北風と太陽」とあったのに妙に感心してしまいました。まさに北風と太陽ですねぇ。
「余裕」をコドモが持てるか、って意味も持っていそうですね。
オトナはカリカリしがちですから、、、余裕を持って過ごしたいなぁ(自戒…)
by nal (2007-01-15 09:58) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
太陽でありつづけるのには、相当の努力も必要ですよね…(しみじみ)
「余裕」、私も持ちたいと思います。
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。