So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も説明会…そして、思い出。 [おもいで]

今日も幼稚園の説明会。
驚いたことに、昨日大泣きして私から離れられなかったかえるちゃんが、
なんと別部屋で先生と1時間強遊ぶことができました。

相性の問題?
初めて行った園なのですが…。びっくりです。

今回の園選びで、私なりにこだわっているポイントがあります。
それは「自由保育」であること。
のんびり、のびのびと、自分の頭を使いながら、好きな遊びをしながら
園生活を送ってほしいと思っています。
(あ、これは、あくまでも私の考えです。いろんな考え方があると思います)

そう思っている理由は、私の体験にあります。

*******************************

私は、幼稚園年長の時に、父の仕事の都合で、幼稚園を転園しています。
それまで通っていた幼稚園は、のんびりのびのびの自由保育。
転園先の幼稚園は、しごときっちり〜の一斉保育。

5歳の子どもが、その差を理解するわけはありません。
しかし、できごとは、起こってしまったのでした。

確か、通い始めた最初の週だったと思います。
ふと、本が読みたくなった私は、本棚のところへとことこと歩いていき、
1冊の絵本を手に取りました。
(確か、「かがくのとも」。表紙がてんとうむしの写真だったのを覚えています)
ページをめくっていると…

「●●(名字)さん、なにしてるんですかっ!」

と、先生の怒声。

あまりのことにびっくりして口もきけず、
絵本を差し上げて見せた私に、先生がもう一言。

「今は、ご本を読む時間じゃありませんっ!」

その晩、「とうきょうへかえる〜」と、私は泣いたそうです。
先生が言ったひとことが、今でも忘れられません。

自由にしたいのに、自由にさせてもらえなかった。
あまつさえ、叱られた。
その記憶が、私の中に残っちゃってるんですね。
ネガティブな記憶は残る、とよく聞きますが、ほんとうにその通りです。

そのうちだんだん、その園にもなじんで
楽しく生活していたのかな?
でも、東京で通っていた園がこんなに懐かしく感じられるなんて、
やっぱり事件はちょっとしたトラウマになってるのかも(笑)

そんな訳で、のんびりのびのびの園を探しているのでした。
さあ、どっちにしようかな〜?
問題は、送り迎えだ〜!!!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 13

かの

相性もあるかも知れないし、慣れもあるかも知れないし、覚悟・・みたいなものもあるかも・・と、おっぺを見ていると思います。
全然弱気なときもあるのに、「覚悟」を決めた途端、ずずいっと前へ!みたいな感じでした・・。あまつさえ楽しもう!という姿勢まで。頼もしいです。
かえるちゃん、女優さんなので・・覚悟・・結構いけちゃうんじゃないかと・・無責任に応援しています(^^)v
by かの (2006-10-18 23:36) 

斉藤ようこ_nina

☆かのんさん
確かに「覚悟」って重要なのかも。
子どもって、意外に頼もしいですよね。
そうでした、我が子の女優っぷりをうっかり失念してました(笑)
きっと、大丈夫ですね!^^v
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-19 00:00) 

neige

私の小学校からの友達のお兄ちゃんは、マンモス+統率の厳しい幼稚園に入園しましたが、ついていけず3日で退園。それでお母さんは妹(友達)をこじんまりした幼稚園に入園させたけど、彼女は「地味だから嫌。」と言い、また3日で退園。その兄弟は結局幼稚園に行かなかったとさ。(笑)ちなみに、その後二人ともとても偏差値の高い大学を卒業し、立派に社会人をしています。
幼稚園選びの話になると、この話をどうしても思い出しちゃうんです。
3歳(4歳)といえども、もう立派な主張があるんですよね。
by neige (2006-10-19 00:30) 

トマト

「送り迎え」。。。
結局、ウチは近場なとこになりそうだから、園バスという夢は消えました(涙)
あ!かえるちゃんの場合は、どちらも園バスないんだっけ?
by トマト (2006-10-19 02:08) 

はるまきママ

1時間もママと離れても泣かなかったかえるちゃん、偉いぞ!^^
慣れなのか、相性なのか、そのときの気分しだいなのか・・・

自由な園を選んだつもりでも、年長さんになってくると学校生活を視野に入れた教育を始めるところがあるので、厳しく言われたのかもしれませんね。
幼稚園や保育園での生活をダラダラ引きずったまま入学して、授業中に勝手に歩き回ったりお昼寝を始めたりする子供の話をよく聞きます・・・・・

あ、我が娘はのんびりノビノビとした幼稚園ライフです。^^
そのまま学校に上がったら・・・と近所の方に心配されますが、まあその時はその時ということで。(楽天家)
by はるまきママ (2006-10-19 14:50) 

斉藤ようこ_nina

☆neigeさん
その話、とってもおもしろいですね〜!
小さい人たちも、好みや主義主張があるんですよね。

☆トマトっち
園バス、夢だったのね(笑)
検討しているところは、園バスなしですよ。

☆はるまきママさん
転園したのが年長の2学期から、という微妙な時期だったのもあるのかもしれませんね。
…とはいえ、もうかれこれ30ん年前の話(爆)なので、時代もあるのかも?
ちなみに、転園先の幼稚園の給食には、脱脂粉乳が出ました…(笑)
しょしょしょ、小学校…! そうですね、幼稚園の次は小学校ですよね(動揺)
えっと、まきちゃんなら、きっと大丈夫な気がします。
根拠はありませんが(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-19 23:34) 

のびのび・・となると公立はその傾向が大きいかもって思いますね。
それと、親と離れて先生と1時間・・・親の心境の変化も子供は察知してますからねー。ママが「ここ結構いいんじゃないかしら?」なんて思ってると案外子供も安心できてたり^^
この夏実家の近くの一時保育に預けたことで、転園はさけたい!!という思いが強くなってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・だから家が見つからないんだよなぁ^^;
by (2006-10-20 09:45) 

nal

ウチの彼女とまったく同じ経験をしてらっしゃるようですね。
今度書きたいと思います。
なので保育園にしようか、幼稚園か、なんて話したりしてます。
その頃のネガティブな思い出ってホントにこびりついて消えないんですね。
幼稚園の話になると、マジで昨日のことのようにグチりますから……。
by nal (2006-10-20 11:22) 

斉藤ようこ_nina

☆きゃさりんさん
公立はやっぱり「のびのび」なんでしょうか、ね?
…実は、我が家の自治体では、公立はすべて2年保育なのです。
なので、3年保育にしようと思うと、必然的に私立。
しかし、私立の中でもとにかく多種多様な幼稚園があって、それぞれの園ごとにカラーがまるで違うのでした^^;
いーちんも、なるべくなら同じ園で過ごさせてあげたいですよねえ…。
家探し…近隣だと大変だと思いますが、応援の気持ちを送ります!

☆nalさん
彼女さんと同じ経験!
その話題について、2人で一晩語れそうですね(笑)
ほんと、昨日のことのように覚えてるんですよ…
まず「なんで幼稚園なのに、名字で怒るのよお!」から、始まります(笑)
そちらだと保育園、入るの楽なのでしょうか?
こちらでは、フルタイムで仕事していないと、まず無理です(涙)
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-21 00:21) 

トマト

晴れてればいいけどさ~。。。
実用的なだけじゃなく、少しでもかわいいカッパを購入して(笑)、
楽しい自転車での送り迎えに励みます!(は~)
by トマト (2006-10-21 00:35) 

斉藤ようこ_nina

☆トマトっち
はい、がんばりましょう〜。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-23 23:18) 

はる

かえるちゃんが1番楽しく行けそうな所・・・探してあげてくださいね。
園の方針とかもあるけれど当たった先生でだいぶ違ったりもして・・・
むくっちも今年ちょっと試練があって・・・心配しましたがお友達は変わらず一緒なので何とか先生に慣れました。家は保育園なので自由ですが、幼稚園みたいに保育園もなりつつあります。やらなきゃいけないことが時間で決まっていたり、これはもう自分で出来なきゃね。っていわれてしまったり・・・長い目で見るとちゃんとみんなと同じ事が出来るのも必要ですが、それを教えられるタイミングと教えられ方が~個人で違うと思うので・・・その子の個性に合わせてやってくれる先生とめぐり合えると幸せですね。
by はる (2006-10-25 15:09) 

斉藤ようこ_nina

☆はるさん
ありがとうございます〜♪
そうですよね、きっと先生との出会いなんですよね。
おっしゃるとおりで、かえるちゃんにはかえるちゃんなりの覚悟とタイミングが必要なんだろうなあ…なんて思っていたりするので、それをちゃんと汲んでくださる先生だとうれしいなあ、と考えています。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。