So-net無料ブログ作成
検索選択

きりんのりんちゃんとおほしさま<1> [おはなし]

あれやこれやで、気が付いたら400個めの記事。
続けば、続くものですね。
これもひとえに、ネタ提供してくれてるかえるちゃんのおかげなんですが…。

節目なので、いつものだらだら記事とはちょっと毛色を変えて、
ひさしぶりに「おはなし」を載せてみます。
最近寝る前にかえるちゃんにおはなしを聞かせているのですが
そんな中で生まれた、
かえるちゃんの意見を交えた、オリジナルのおはなしです♪

*******************************

りんちゃんとおほしさま

あるところに、きりんの女の子がいました。
名前は、りんちゃん。
りんちゃんはきりんなので、首がとっても長いのです。
いつもその長い首を伸ばして、いろいろなものを見ていました。

昼間は、遠くの木の上でおはなししている小鳥さんや
地平線のほうを走るしまうまさんや
のんびりと歩くぞうさんや
時々やってくる雨雲を見ています。

夜になると、首を伸ばして
きらきらと光っているお星さまを見ています。
そして
「お星さまのところへ遊びに行きたいなあ」と
思っているのでした。

今夜もりんちゃんは、きらきらひかるお星さまを見上げて
「一緒に遊びたいなあ」と思っていました。
じーっと眺めていたら、
突然お星さまがちかちかっと光って
「遊びにおいで」
と言ったように思えました。

そこでりんちゃんは思い切って、首をうーんとのばして
お星さまのところへ遊びに行ってみることにしました。

ぐん、と首を伸ばすとお星さまが大きく見えます。
ぐんぐん、とまた首を伸ばすと、もっと大きく見えます。
どんどん、近づいているみたい。
もう1度ぐん、と首を伸ばしてみたら…
ぐいーーーん。
何かに引っ張られて、目が回ったような気がしたかと思うと、
りんちゃんはお星さまのそばにいました。

「りんちゃん、ようこそ」
「りんちゃん、ようこそ」
お星さまが迎えてくれました。
「おほしさま、こんばんは」
りんちゃんも、ごあいさつをしました。

「いっしょにあそぼう」
「いっしょにあそぼう」
お星さまが誘います。
「うん、遊ぼう」
りんちゃんは、お星さまと一緒に遊ぶことにしました。

*******************************
わあ、長くなりそう。
話しているとすぐのような気がしたんですが、
書き始めると長いですねえ^^;

とりあえず、続き物にします。
続きはまた明日♪

…共通テーマが、当てはまりません^^;


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(3) 

nice! 10

コメント 12

jasper

続きがワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
かえるちゃんもおかあさんのお話し、ワクワクしながら続きを待っているのでしょうねw
by jasper (2006-07-21 11:44) 

neige

どうもー。
しばらく見ないうちに、かえるちゃんすっかりお姉ちゃんですね!!
あいかわらずカワイーし♪

りんちゃんが、首を伸ばすシーン、映像が目に浮かんでくる感じです。
今後どんな展開になるのか楽しみ♪
by neige (2006-07-21 12:01) 

papa007_

400記事おめでとうですw
すごい~ お話作れてしまうなんて!!
>時々やってくる雨雲を見ています。
というとことか、なかなか出てこないですよw 続き楽しみです。
by papa007_ (2006-07-21 18:04) 

peace_mac

400記事目ですね。ご苦労様です(^^ゞ
可愛いお話しですね。続きはどうなるのかな〜(笑)
by peace_mac (2006-07-21 18:12) 

akamaru

400きじおめでとう!
すごいです。いつになるやら400記事?
by akamaru (2006-07-21 19:56) 

かの

ステキなお話!
映像がどどどどどーっと頭に浮かびました。
ああ・・・いつか・・いつか・・挿絵を勝手に描いて・・TB打てたらな~(TT
by かの (2006-07-21 23:06) 

斉藤ようこ_nina

☆jasperさん
続きをお楽しみに〜♪
かえるちゃんは私が話しているとよくちゃちゃを入れてくるので、どんどん脱線したり話が変わったりします。
なので、このお話も当初に比べるとぐーんと長くなりました^^

☆neigeさん
ごぶさたです〜^^
どんどんかえるちゃんは縦に伸びてます。赤ちゃんじゃなくなった感じですね、もう^^
感想教えていただけるととっても励みになります(月並みだけど)
続きをお楽しみに〜。

☆papaさん
ありがとうです^^
おはなし…思いつきで語り始めたら、なんとなく勢いでふくらんでます^^
しゃべったのを形にしてまとめとくのも、いいかな、と思って書いてみました^^

☆peace_macさん
400…数字にするとちょっとびっくりですね♪
難しいことは書けないのですが、子ども向けのものなら頭の中から出てくるみたいです。

☆あかまるさん
ありがとうございます〜!
何も考えずに書いてたら、400になりました^^

☆かのんさん
コラボ、したいですねえ〜!ぜひ♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-22 00:09) 

にっしぃ@ソネ風呂

400記事、おめでとうございます。

ここ数日、ログインしてるとひなぐまさんのブログにも
コメントできなくなってしまいました。(T_T)
URLがスパムブロックに引っかかっているのかなぁ?
by にっしぃ@ソネ風呂 (2006-07-22 07:37) 

斉藤ようこ_nina

☆にっしぃさん
ああああああ!ごめんなさい!
英文TBが多いので、日本語にないtheを禁止ワードにしてたのでした!
にっしぃさんのブログタイトルに入ってましたね…ごめんなさい!
はずしましたので、もう大丈夫だと思われますm(_ _)m
そんな中、コメントありがとうございます〜。
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-22 14:09) 

斉藤ようこ_nina

☆あやこさん
nice!ありがとうございます♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-24 23:56) 

かの

「ぜひ」と言っていただけたので、調子にのって本当に描きました(^^;
TBさせていただきます。
・・・迷惑TBになっていませんように・・・(-人-。)
by かの (2006-08-28 17:01) 

斉藤ようこ_nina

☆かのんさん
わーーーーーーい♪うれしいです〜♪
ありがとうございます〜♪
(♪の嵐!)
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。