So-net無料ブログ作成
検索選択

母の名前 [おもいで]

昨日発熱したかえるちゃん(仮名。2歳1ヶ月)ですが、
おかげさまでだいぶ元気になりました。
まだまだおなかは「ぴー」ですが、
部屋中を走ってます(苦笑)

さて。
これは、私が子どもの頃の話です。
夏休みは、新潟の祖母(母の母)の家ですごすのが恒例になっていました。

たしか、私は小学校低学年。
のんびりとした日をすごしていたある日。
台所のテーブルで、まったりとしていた私に、
祖母が言いました。
「ねえ、ちょっとN子呼んできて」

(N子?N子って誰だ…?)
そう思った私は
「え?だれ?N子って?」と聞き返すと
「ママのことだよ」と、祖母。

そのとき、私の頭の中で
ぴっかりーん!
電球がともりました。
(ええ、あのマンガ的表現の電球です…。
 確かに、光ったのが見えたんです。笑)

「そうか!ママは、N子っていうんだ!!!!」

子どもの私には、大発見です。
ママに名前があったなんて!
よおし、と、2階にいた母を階段の下から呼びながら、上がっていきました。







そうです。









「N子〜、N子〜、N子〜〜!」と(笑)。

まだ、母に名前があることと、自分との関係性が「ママ」であることが
理解できてなかった訳ですね。

母も祖母も大爆笑(苦笑混じり、だったかな?)。
その日以来、祖母は母のことを「ママ」としか呼べなくなりました。

もうちょっと大きくなって、私の理解が完全になるまで…。

こんなことがあったので
子どもにとって、大人の呼称を統一することって大事だなあ、と
骨身にしみて思っている、ひなぐまでした^^


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

かえるちゃん、復活されて何よりです♪
そっか!パパとママにもお名前があるんですね(>_<)そういえば、つい最近パパが突然「幼稚園の面接でパパとママの名前を聞かれるかも!?」とお名前を教えてくれました!
パパは・・・「ぱぱや」です!(惜しい(^_^;))
by (2006-03-31 21:34) 

ぽん太

そうか・・その辺で**ちゃんのパパにママで、名前がなくなっちゃうんだね。「お〜い!」なんて名前になったら茶碗飛ぶ?(^^;)
by ぽん太 (2006-03-31 23:21) 

nal

すっげーよくわかる!!!
特に母ですよね。ワタシも名前の存在も誕生日も知らなかったと思います。
お母さんはお母さんであって、人間じゃないって言うと語弊がありますが、
お母さんはお母さんで誕生日とか名前とかそういうモノと関わりがないものだと思ってましたね。いや、めっちゃわかります!!
良い話だーーー。でもウチは名前もちゃんと覚えさせたいなぁ。
by nal (2006-04-01 09:09) 

はる

かえるちゃんお大事に・・・むくっちもお熱でした・・・
むくっちはお母さんの名前は?と聞かれると「○○○○おかーさん!」(苗字+お母さん)になります・・・もしくは主人の「おばはんよんでこーい!」に見習って~「おばはーーーん!!おばはんどこーー?」と・・・。
by はる (2006-04-01 10:39) 

ひなぐまの母

  そんなこともあったなーと思いかえるちゃんの誕生直後から私は娘をママと呼んでいます。私にはママはいないんですけど・・・ よかったのね、やっぱり。
その時の様子いまだに思い出します。
by ひなぐまの母 (2006-04-01 21:03) 

あやこ

そう、お母さんは、お母さんという存在なんですよね!
あと、両親の誕生日は知っていても何年生まれかがよく分からなかったりします(^^;
by あやこ (2006-04-01 21:33) 

斉藤ようこ_nina

☆たきゅたきゅさん
そうですね、パパにもママにもお名前があるんですね!
「ぱぱや」…おしいっ!(笑)

☆ぽん太さん
最近ではすっかり「ちゃーちゃんまま」です^^
ま、それはそれでよしですが、自分の本来の名前で存在する場所もあるとうれしいですよね。「おーい」は、限りなく茶碗に近いかも(笑)

☆nalさん
そうそう、そうなんですよ〜。
呼び方にこだわることに共感できるのって、原点はこのへんかもしれません。
区別できるようになったら、うちでも名前を覚えてほしいなあ。

☆はるさん
むくっちお熱…下がったのかな?
「おばはーん」は、泣いちゃいますぅ(;;)

☆これはこれはN子さん
小さいウチはね、やっぱり「ママ」で統一するのが混乱しなくていいんじゃないか、と…。
多分そんな意図で私を「ママ」と呼んでくれてるんだろうとは思ってました(笑)
「N子」と呼ばれたとき、どう思ったのかを、そういえば聞いてない…教えてね、こんど^^

☆あやこさん
そうそう、そうなんですよ〜。
生まれ年も、確かにあやふやですね^^;私は干支で覚えていたりします。
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-03 22:04) 

あぁ・・・うちもね、ダンナちゃんを○○ちゃんと呼ぶと坊がまねして○○ちゃんって呼ぶんですが・・・微妙に分かってるのかわかってないのか・・・・って時ありますね^^;
ちなみにうちの両親、父・母・私と子・丑・寅の順番に誕生日なのでわりと分かりやすかったりします^^v
by (2006-04-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。