So-net無料ブログ作成
検索選択

できかねる [むーびんぐ]

さて、怒濤の引っ越し作業に突入しはじめたひなぐま家。
ものの移動も…ですが、ライフラインの移動も考えなくてはいけません。

電話しまくり(笑)

ソネットも移転の手続きが必要なんですよね。
これがまた…(;;)たいへん。

今、ひなぐま家はマンション
Bフレッツのマンションタイプに加入しています。
そして、新しいおうちは、1戸建てになるのですが、
できればこちらでも、快適さくさく光回線を利用したい♪と思うのが人情というモノです。

NTT(東日本ね)は、今キャンペーン期間中で、
9月中(って明日までじゃん!)に新規申し込みすると
so-net with フレッツが工事費無料、最大3ヶ月料金無料になるのです。

移転手続きをすると工事費だけで3万円くらい(!!!!)かかるので、
これは魅力的。

…が!しかし!
ものごとはそんなに単純にいかないものです。

新規申し込みだけの適用なんですってよ、奥様。
(すみません、人格壊れ気味です。笑)

新規申し込みだけかあ。
新規獲得だけにお金をかけると、継続顧客が逃げていきます…というのが、
前の職場でたたき込まれたことだったので、ちょっと歯がゆい。
継続顧客も、もっと大事にしてほしい…。

*******************************
15:30追記
 プロバイダ継続でのフレッツ申し込みだと、工事費は無料にならないそうです
 …半額どまりとのこと。
 NTTさんからの連絡でわかりました。
*******************************

ってことはひとまずおいといて、
新規申し込みにすると、古い契約は解除ということですねえ。
となると、このblogはどうなる???

気になったので、インフォメーションデスクに電話してみました。
マニュアルトークなお姉さんだったんで…ちょっと切れそうになりました)

おへんじは?
「ユーザーIDの変更はできかねます」
「新規お申し込みになりますと、新しいIDになります」
「コース変更では、キャンペーン適用ができかねます」

つまり、
●いったん完全解約しないと、新規契約はできない。
(こちらの契約を残すとダブルで契約するので、料金が発生することになる)
 解約すると、このblogが消える。
●コース変更にすると現状のまま使えるが、工事費がかかる。

という究極の選択が私の目の前に出てきてしまったのです。

今、せっせと考えて出した仮説は…
・新規契約をして、工事費と利用料金最大3ヶ月をただにしてもらう。
・しばらく、今の契約を今の形で残す。
・新しいIDで新しくページを立ち上げる。
・3ヶ月の間に、せっせとこの記事含めてすべてを移動する。
・その後、解約。メルアド含めて新しいものに。

ってことでしょうか?
このページも、追々の引っ越し作業ってことかしら…??(笑)

記事を書いているうちに、↑こんなことならできそうな気がしてきた…。
新規で申し込みしちゃって、とりあえずこっちは残しておこうかな?
こっちのコース変更もお姉さんに提案されたんですが、ダイアルアップのコースなんですよね。
利用制限なしの2100円なら、今のまま残しても同じじゃん♪

どうでしょう?
他に何か、いいアイデアあったら教えてください。
…って、明日までなんですが(すみません、汗)

*******************************
15:30追記
 NTTの方はどんどん、わかった情報を電話してきてくれます。
 早口なおばちゃんですが、こちらのほうがより親身になって考えてくれる印象。
 マンションタイプから、1戸建てへの移転の場合、
 ソネットのコース変更はできず、新規申し込みのみなんですって…。
 ってことは、いずれにしろ別途申し込みしなくちゃですね。
 ソネット継続して、別のプロバイダで工事費無料にするのがいいのかも、
 という気がしてきました…。
 blogのお引っ越しもしなくていいし…。

*******************************

ところでタイトルの「できかねる」ですが…。
「現在ご案内しているキャンペーンが9月のもので、10月のキャンペーンはわかりかねますので、10月のお申し込みができるかどうか、ここではお答えできかねてしまいます。新規ご契約への現状のユーザーID移転はできかねますので、申し訳ありません…」
って続いちゃうと、わかりにくくないですか?

素直に「できない」って言われても、「失礼だ」とは思わないんですけど…。
オトナサマ語って、便利なような不便なような、ですねえ。

マニュアルトークなお姉さんにプチ切れそうになって
「えっと、もっと詳しく分かってくださる方、出して頂けません?」って言っちゃったら、
「申し訳ありません、担当を変わることはできかねます…」って言われちゃいました^^;
大人げなかった私も悪かったかも、ですが、
マニュアル対応より、お客様の立場に立った対応がうれしいと思いますよ、ソネットさん。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 8

はる

うう~む。マニュアルチックなオペーレーターのおねいさんは~苦手です・・・分かりにくいぃ~私には良いアイディアが無いのですが・・・お引越し(いろんな)がむばってください。
by はる (2005-09-29 13:48) 

斉藤ようこ_nina

☆はるさん
ありがとうございます〜♪
「追記」にも書いたのですが、いろいろなことが分かって来ちゃいました。
無料分で別のプロバイダに申し込んで、無料期間が終わったら戻る…というのが現実的な気がします。
…って、こんなことをここで公にしていいのかな??かな??
あ、別に悪いことをしているわけじゃないかあ、いいのか…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-29 15:51) 

nal

「ワタシはブログを閉鎖することはできかねます」
とか言いたくなりますねぇ。
ネット環境を変更するのって大変なんだなぁ。

いやぁ、、、ただでさえややこしい接続なのに、
電話までややこしいと困っちゃいますね。
で、どうなさるのかワタシもドキドキします。
by nal (2005-09-29 17:47) 

ワイナリー和泉屋

ひなぐま さん、書き込みありがとうございます。
お嬢ちゃまの誕生日にあけられたのですか、素敵ですね。そうですね、何かのお祝いにはシャンパンは欠かせませんよねぇ。早く、美味しいシャンパンが飲めるようになるといいですねぇ。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-29 19:45) 

ぼうずオヤジ

そうそう、so-netって既存会員にはホントに冷たいですよね!
私も電話で問い合わせたことあるんですけど、やっぱりぶち切れそうになりました。無料ファミリー会員の申し込みしたはずだったのに半年くらい余計な料金取られてました。細かくチェックしてなかったから気がつかなかったんです。
チャンスがあったら解約したいと思ってるんだけど・・・。
最近はsonyグループの体質なんじゃないかと思ってます。
by ぼうずオヤジ (2005-09-29 22:52) 

beer

たらい回しとオペレーターが嫌いです。
でもDIONは対応がいいので好きです。
by beer (2005-09-30 14:40) 

あやこ

マニュアルトークのお姉さんってやっぱちょっと。。。。 ですよね(ーー;
やっぱし、ネットが急に普及して対応する知識のあるオペレ-ターの数が足りないのかなぁ。。。。 とも思いました。
私はプロバイダは、so-netじゃなかったりします(^^;
by あやこ (2005-10-03 14:32) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
「私はあなたとお話ししかねます」って言いたくなりました(笑)
教わってるんでしょうね、言葉遣いを…それが、自分のことばじゃないのでこちらが理解するのに時間がかかってたいへんでした^^;
結論はですね…オットのプロバイダを別のところで契約して、無料工事にしてもらい、私のソネット契約はそのまま残す、という形にしています。
このblogも無事です。うふ。

☆ワイナリー和泉屋さん
引っ越し祝いにシャンパン…でしょうか?
でもまだ飲めません。卒乳してもらっちゃおうかなあ…。

☆ぼうずオヤジさん
なんだか、最近のSONYはぐだぐだな感じがします。
お客様対応の最前線で、企業の体質ってはかりしれたりするんですよね。

☆beerさん
別件でKDDIDionに問い合わせも入れたのですが、感じよかったです。

☆吉井春樹さん
nice!ありがとうございます♪

☆あやこさん
ちょっとした対応でも、オペレータさんの人となりが分かると、ちょっと安心してお願いできたりするんですけどね。
電話でお話をしているときも、「ああ、この人分かってないなあ…」っていうのがいらいらさせられるポイントでしたね…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-04 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。