So-net無料ブログ作成

たからもののはなしを聞かせて [TB♪]

beerさんのところでブログで知り合った仲間とNETショートムービーを作るという企画が立ち上がっています。

微力ですが、私も何かお手伝いをしたいなあ、と思って、こんなアイデアを出してみました。

「私のたからものリレー」
これはストーリーっていうよりもインタビュードキュメンタリーみたいなの。いろんな人に登場してもらって、自分のたからものを紹介してもらい、たからものにまつわる「思い出」から、次の人を紹介してもらう…みたいな。

これは、なるべくたくさんの人にいろんな話を聞かせていただき、そのエピソードをまとめていきたいなあと思って出したアイデアです。

ということは…みなさんひとりひとりの思い出が大事!ということで…
突然ですが、ここで、みなさんのエピソードを募集したいと思います!!
(かえるちゃん動画の素材も撮れてないのに…無謀かなあ。
 ちょこっとさん、はるさん、もう少し待っててくださいね)

→ようやく撮れました!お待たせしました♪(7/13)

題して…
「たからもののはなしを聞かせて!」

こんな感じで、教えてくださいね。

●たからものは何?
 具体的な「もの」でも、思い出みたいな形にならないものでも、なんでもOK♪
●それにまつわるエピソードを…。
 なぜそれがたからものなのか、どうしてそれをたからものと思うのか、など…
 思いのたけをぶつけてくださいませ。

トラックバックでもかまいませんし、こちらの記事にコメントしてくださってもOKです♪

では、例を…

わたしのたからものは…
 いちばんはかえるちゃん、ですがそれはおいといて(^^/)/
 実家にある、ガラスのコップ。もうなくなっちゃったかも。
 今ではめずらしくない、DURALEXのちっちゃいゴブレットです。
 (写真はあとで載せますね♪)

なんでそれがたからものなのか、というと…
 それは、私が生まれたときに、父が買ってきたものなのです。
 当時はめずらしい外国製のコップ。
 それを購入したポイントは「割れ方」でした。
 父は
 このコップは車のフロントグラスと同じ素材で、角が立たないように割れる」と聞き
 「ひなぐまが水を飲みに来てコップを割ってけがをするといけないから…」と
 6コセットで買ってきたそうです。
 知らずに使っていたのですが、形がかわいくて気に入っていました。
 だいぶ大きくなってからこの話を母に聞いたのですが、
 怖かった父の意外な面を見たようで こそばゆい気持ちがしたものです。
 父のそんな面は、かえるちゃんが生まれてから遺憾なく発揮されている模様^^

 私も、愛されて育ったんだなあ、って。
 お父さん、ありがとね。(あ、父の日に書けばよかったぞ、これ)

こんな感じで、いろんな話が集まるとうれしいなあ。
どうでしょ?beerさん。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 21

はるまきママ

おかあさんといっしょの歌を思い出しました。
私の宝物~・・・娘以外になにか考えてきます!
(週明けのTB目指して・・・^^;)
by はるまきママ (2005-07-08 13:33) 

nikukyu

ステキなリレーですね☆
私もなんか考えてこようっと♪
by nikukyu (2005-07-08 17:53) 

chocotto-diary

ホント、素敵なリレーですね(*^-^*)
私も考えておきますねっ☆
あ!かえるちゃんの動画ですが、お時間のある時で大丈夫ですよ〜。
お気になさらないで下さいね(^v^)/
by chocotto-diary (2005-07-08 19:30) 

あやこ

宝物、たからもの。。。 タカラモノ・・・・ 
うーん 何だろう。。。。(ーー;;;;
by あやこ (2005-07-08 21:41) 

neige

私も一番はヒヨちゃんですね☆
それ以外としたら・・・、考えてみます!!
by neige (2005-07-08 22:16) 

斉藤ようこ_nina

☆はるまきママさん
そういう歌、ありましたよね〜。
エピソードよろしくお願いします♪

☆nikukyuさん
はーい♪お待ちしてます♪

☆ちょこっとさん
動画、気長に待っててくださいませ♪
エピソードよろしくお願いします^^

☆あやこさん
「思い出の品」でもだいじょぶですよ〜^^

☆neigeさん
やっぱりいちばんはお子さんですものねー。
あ、それもありなのかも…!
親爆リレー☆とか(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-08 22:37) 

beer

いいですね。これなら一つ一つの宝物リレーのVも撮れますね。
この企画僕ももちろんトラバしますね。
現実に撮れますね。このムービーも。
例えば、宝物の写真をメールとかで送って貰えば後は回想のシーンを撮って、ナレーションをぶち込む見たいな感じでもいいですしね。
一つ一つの宝物がドラマになりますね。
実際、にその昔の事とかをドラマ仕立てにしても面白いですし。
可能であればそのナレーションは本人で出来るのがベストですけどね。

コップのお話は1番バッターですね。
いいですね。ここからバトン少しづつためましょう。
がむばりましょうね。でも楽しく♪
by beer (2005-07-09 20:14) 

たからものかぁ・・・・
大事なものともちょっと意味が変わってきそうですねぇ・・・・
坊以外のたからもの・・・・・・・
考えてみます♪
by (2005-07-09 22:05) 

斉藤ようこ_nina

☆beerさん
ありがとうございます♪
beerさんのも待ってます!
エピソードが集まってくるのが今から楽しみです〜。

☆きゃさりんさん
「たからもの」っていう響きがいいなあ、と思ってますがどうですか?
もちろん坊ちゃんの次のたからもの、ということで、お待ちしています♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-09 23:16) 

アキオ

たからものかぁ、、
よめっちは物じゃないからね。。。

http://blog.so-net.ne.jp/akio_no_s30z/2005-03-20-2
http://blog.so-net.ne.jp/akio_no_s30z/2005-05-05
とか?
なんだろうな、、いっぱいありすぎて。。

オイラの物はみんな宝物だい、って言っても良いですか?
by アキオ (2005-07-10 18:25) 

TBさせてもらいました♪
ありきたりですがよろしくです^^
by (2005-07-11 10:29) 

ももず

やはりももずかなぁ。
理由はない? 爆)
by ももず (2005-07-11 11:49) 

斉藤ようこ_nina

☆akioさん
家族自慢…があってもいいかも、ですね☆
見に行きましたよ〜!特に3人組が最高だと思います♪
(papaさんのまにあっくもーどについていける私^^;)

☆きゃさりんさん
TBありがとうございます♪
すてきなお話でした!

☆ねこよんさん(でいいですか?)
やっぱり、ももずで(^^)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-11 16:44) 

maya

コップのお話ステキですね(^。^*
たからもの、たからもの・・・うーん、欲張りですワタシ(*^^;;
by maya (2005-07-11 20:51) 

斉藤ようこ_nina

☆mayaさん
子どもの頃、父は怖かったんですよね、だからこの話、父に対する認識がちょっと変わるきっかけになりました。
はーい、私もよくばりですから〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-11 21:40) 

はるまきママ

やっとTBできました~!
by はるまきママ (2005-07-12 12:04) 

斉藤ようこ_nina

☆はるまきママさん
ありがとうございました!
見に行ってきました。すてきなたからものです♪

「時間」を感じられるものって、たからものになりますね…。
そう思っちゃいました。
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-12 12:20) 

nal

何故この記事を見逃したのかわからないんですが、
今頃気付いてしまいました!スミマセン!!!
スッゲーいいじゃないですか!!

ちょっと考えて、是非トラバさせて下さい!!

コップもとっても素敵ないい話です。
親って、、、無駄なくらいコドモのことを色々考えますよね。
親になってようやく気付く毎日です。
by nal (2005-07-12 17:50) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
きっとそれは…私が記事を書く時間がばらばらだから&この日に2つ書いたから、ですね^^;)
ぜひぜひnalさんのお話も聞かせてくださいね!

そうですね。父の気持ち、今、ものすごーくよく分かります。
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-12 19:41) 

beer

結構たまってますね。今度時間ある時トラバします。
で、トラバ巡りも。
by beer (2005-07-14 13:56) 

斉藤ようこ_nina

☆beerさん
たまってきました。笑いあり涙ありでいい感じです♪

あ、今見たらnalさんのも…見に行かなくちゃ!
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-14 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。