So-net無料ブログ作成
検索選択

おぼえちゃった♪ [かえるちゃんでしゅよ]

本日、恒例の歯医者さんでした。
そして、嬉しいことに本日を持って長かった治療を卒業
3か月後まで行かなくてOKです。うれしい…。

さて、本題です。
歯医者さんのたびに私の実家に行っていたムスメのかえるちゃん(1歳2か月)。
おばあちゃまと一緒だと、親が教えないこともいろいろと教え込まれます。
「てをたたきましょう」「むすんでひらいて」の振り付けを覚えたり、
「あげよっかな〜…あげない!」ゲームを覚えてけらけら笑ったり。

先日、もうひとつ、教え込まれました。
ご飯のあとすぐにおっぱいがほしくなってしまったかえるちゃん。
ぐずりはじめました。
すると、おばあちゃま(私の母)が
「かえるちゃん、欲しいときは『どうぞお願い』しなくちゃ」と
かえるちゃんの手をとって合わせ、「ぺこり」をするようにとやってみせたのです。

かえるちゃん、あっという間に覚えてしまいました。
お手手を合わせてすりすりしながらぺこり、とする姿で「どうぞお願い」します。
その姿…。
か、か、か、かわいい!のです。ああ親ばか。
でも、おめめきらきらでおててを合わせてお願いされたら、かないません。
「しょうがないなあ、もうぅ」という感じでおっぱいをあげることになってしまいます。

困ったことに、かえるちゃんは
きっちりと、「どうぞお願い」すればおっぱいがもらえる、と覚えこんでしまったのです!
芸をするとごほうびをもらえるワンコのようです(笑)
なので、最近はちょっと飲みたくなると「どうぞお願い」とぺこり。
あげないとぐずぐずします。おっぱいをもらえるまで「どうぞお願い」します。
最近おなかがすくのか、ちょくちょく飲みたくなってしまうようで
時間が定まらなくなってしまいました(T◇T)
ご飯の途中でもおっぱいのほうがよくなってしまってすぐ「お願い」なので
ちょっぴり困ってしまいます。

そろそろ卒乳を考えなくちゃいけないのかしら?
もうちょっと飲ませてもいいかとは思ってるのですが。
ごはん・おっぱいと睡眠、この2つの生活リズム、定まらなくて難しいですよねー。

***********************************
おまけ

先日お風呂上がりにすぐ眠たくなってしまったかえるちゃん。
寝かせておいたら途中で目が覚めて起き上がり、ぐずり始めました。
髪が乾く前に寝たので、みごとな立ち上がりヘアーのできあがりです(笑)

ロックなお兄さんにも匹敵する立ち上がりっぷりでした。

大泣きしているのに写真を撮る無慈悲ママ(笑)
neigeさん、こんな感じになります♪        

***********************************
ご要望にお応えして撮りました♪
「どうぞお願い」ポーズです。

この満面の笑みで「ぺこり」とお願いされた日には…。抵抗できません(苦笑)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 18

knacke

モヒカンですね。
でも、かわいいモヒカンです。
モヒカンのかえるちゃんと、無慈悲ママ(爆笑)さんに、ナイス。
by knacke (2005-04-27 21:22) 

neige

・・・う。

やっぱ、私も無慈悲ママになっちゃうんでしょうか?
なるでしょうね・・・ええ、自分が一番よくわかっています。
すでにお見通しの、ひなぐまさんにnice・・・(笑)
by neige (2005-04-27 22:04) 

rinda

や~ん、泣いている姿もカワイイ♪卓球・愛ちゃんに似てる気が(笑)
お願い姿も見てみたいです~
by rinda (2005-04-27 22:14) 

斉藤ようこ_nina

☆きむたこさん
「えーん」と泣いている姿を見て爆笑し、「そのまま、そのままね…。ちょっとだけ、ごめんね」とカメラを構えた姿を、想像していただけますでしょうか?(笑)

☆neigeさん
いえいえ、決してneigeさんが無慈悲ママになる、ということが言いたかったのではなく、かえるちゃんの髪が立つと「こんな感じですよー」ってことが言いたかった訳で、あの、その…(汗)
でも、きっとneigeさんもわが子のおもしろいところを見つけるに違いないだろう、とも思うわけで…(笑)あ、フォローになってません(^^;)

☆rindaさん
確かに、顔の形は愛ちゃんそっくりですねー。
「お願い」の写真も撮りたいのですが、なかなか成功してません。乞うご期待♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-27 22:38) 

neige

な~んだっ、私の勘違いかっ♪

・・・って、でも否定されてないじゃん・・・q( ̄3 ̄)p
by neige (2005-04-28 01:06) 

albireo

「どうぞお願い」を、見てみたいですね!
かえるちゃんの泣いている顔も、とても可愛いです!
by albireo (2005-04-28 02:41) 

斉藤ようこ_nina

☆neigeさん♪
そうそう、勘違いですってば(笑)
でも、あんまり真剣に向き合い過ぎると疲れちゃったりするので、「子どもをおもしろがる」ってのもおすすめですよん(笑)

☆albireoさん
ミッション:「どうぞお願い」の撮影!ですね☆トライします。
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 10:19) 

nal

15年後にはきっとこんな頭ですね(笑)
by nal (2005-04-28 11:09) 

nikukyu

かえるちゃんの「どうぞお願い」、かわいいんだろうなぁ。。。
私も見たいです!!

卒乳のこと、むずかしいですよね。
うちが行ってる小児科の先生には、6~7ヶ月健診で、
「夜の授乳は、おなかがすいてるからじゃない?」って言われちゃって、
ん~そうかもしれないけど、おっぱいってちょっと違うんだよなぁ、と
思って、今日の9~10ヶ月健診、「まだ夜中おっぱいあげてるの!?」とか
言われそうで、ちょっとこわいです。
できれば自然に卒乳したいんだけどなぁ。

モヒカンかえるちゃん、かわゆい☆
子どもが泣いてるのって、かわいくって笑えるんですよねぇ。
                         (↑ここにも無慈悲ママが・・・)笑
by nikukyu (2005-04-28 11:10) 

はるまきママ

きゃぁ~、泣き顔も可愛い♪
真葵ちゃんのママが抱っこしてあげる~!!!!(爆)

毛先の色を抜いて『はなわ』ヘアにしときましょ!<をいっ!!
by はるまきママ (2005-04-28 11:40) 

スペシャルエアー

おばあちゃんって、とてもありがたいんですが
「それを教えちゃったかぁ~」って思う事ありますよね(笑)
私は髪の毛柔らかくて、いくらがんばっても立たないので
髪の毛立つのは、何だかとっても羨ましいです♪
by スペシャルエアー (2005-04-28 13:34) 

かえるちゃんかわいい・・・♡すっかりファンになってしまいました♪
子供って本当に自分の都合のいいことはすぐ覚えますよね~^^;
うちもお菓子やらパンやら食べたくなると一度教えた「あーけーて♪」とニコニコしながらやってきますよ(PД`q)
おっぱいはほとんど与えられなかったのでねだられる事はないですが・・・食事中もとなるとなかなか大変ですね^^;
by (2005-04-28 15:07) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
うわ、そんなおそろしい…(笑)。15年後にはどんなファッションがはやってるんでしょうね??

☆nikukyuさん
うちもまだ夜中のおっぱいは手放せないですよー。
友だちは2歳過ぎても飲ませてるっていうし、いつ卒業させるかはふんぎり次第だ、と言われました。どうしようかなあ。私の体調(偏頭痛持ち)のこともあるので…。深刻じゃない程度に(笑)悩んでます♪
が、1歳前だったら、胸はって飲ませてていいみたいですよ。「1歳まではねー、しょうがないわねー」と保健士さんにも栄養士さんにも歯科衛生士さんにも言われましたから…。
モヒカン、見た瞬間に爆笑できましたよ〜(^^;)

☆はるまきママさん
そうか!何かに似ているとおもったら「はなわ」でした!!
よっしゃ!(謎)

☆スペシャルエアーさん
そうなんですよねー。この件も「あーあ、おぼえちゃったよぉ…」でした(笑)
そしたらさらに「あーあ」も覚えました…(笑)

☆きゃさりんさん
言葉がしゃべれるようになると、またどんどん覚えてしまうんでしょうね〜。
おっぱいは、こちらが食べ終わる前にねだられることが多いので、温かいうちにご飯が食べられることが少なくなっています(^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 15:22) 

rurucafe

うわーーーん!かわいいですね(>▽<)
お嬢さん、美人さんです♪
いい女は、どんな格好をしても いい女よねっ かえるちゃん(^-^)!!
by rurucafe (2005-04-28 18:51) 

斉藤ようこ_nina

☆ruruoさん
いい女への道を歩いておりますでしょうか?ちょっと両さんまゆげですが(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 20:07) 

うみぼうず

ひなぐまさん、初めまして、でしょうか??
あれ??遊びに来たことありましたっけ??
ロックなかえるちゃんにやられ、さらにお願いポーズのかえるちゃんに、
ノックアウトされました!!
かわいいなー。
いいないいなー。
by うみぼうず (2005-04-28 22:00) 

うみぼうず

わ!!
300nice目だったー☆
by うみぼうず (2005-04-28 22:01) 

斉藤ようこ_nina

☆うみぼうずさん
いろいろなところでお見かけしてるので、初めましてな気がしませんね♪
いらしていただくのは初めてかも??
かえるちゃんノックアウト…って言ってしまうと、何かの技みたいですね(笑)
300nice!め、ありがとうございます♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。